ニュースリリース

教会の宣教師管理部がジカ・ウイルスへの対策について説明

ここ数週間に,ジカ・ウイルスの拡散に対する一般市民の懸念に誘発されて,宣教師を保護するための教会の対策について幾つかの質問が寄せられている。以下のインタビューの中で,教会の宣教師プログラム宣教師管理部で管理ディレクター補佐を務めるグレゴリー・A・シュワイツァー長老がこの問題について述べている。

シュワイツァー長老は,自分自身および宣教師管理部における自分の役割について手短に語っている。

わたしは救急医療と内科を専門とする医師です。中央幹部七十人であるわたしは,現在は宣教師管理部の管理ディレクター補佐として,全世界の宣教師管理部ヘルスサービス課を監督しています。またわたしはこれまでに,伝道部会長および地域エリア会長としても奉仕してきて,世界中の宣教師プログラムについて熟知しています。わたしはこれらの善良な宣教師たちを愛しています。現在は,ジカ・ウイルスの拡散とそれがわたしたちの宣教師に及ぼす影響が,わたしたちの最大の関心事となっています。 

ジカ・ウイルスとはどのようなもので,それにはどのようなリスクが伴うのか。

ジカ・ウイルスは新種のウイルスではありません。このウイルスが最初に特定されたのは1940年代後半で,その出所はウガンダの「ジカの森」でした。その後,時間の経過とともに,それが中南米,太平洋沿岸諸国,およびインドネシアへと拡散していきました。さらには米国でも何件かの症例が報告されています。この感染症はヤブ蚊によって媒介されることから,蚊に刺されないようにすることがこの感染症の拡散を抑える上で極めて重要です。

ジカ・ウイルスに感染しても,そのうちの約80パーセントの人は発症しません。人がこのウイルスに感染して快復すると,その人にはこのウイルスに対する免疫ができます。世界の一部の地域では,全体の50パーセントの人々が免疫を持っています。ジカ・ウイルスに感染した場合の症状には,発疹,結膜炎(眼の充血),筋肉痛や関節痛,発熱などがあります。一般的に,こうした症状は1週間以内に解消されます。症状を治療する以外に,この感染症に対する特定の治療法はありません。

しかし特に懸念されるのは,妊娠中の女性がこの感染症に罹患した場合の胎児への影響です。妊娠中におけるこの感染症への罹患と,小頭症(先天的に頭囲の小さい新生児)と呼ばれる疾患を持って生まれてくる子供との間には,関係性があることが疑われています。疾病管理センターは妊婦に対して,ジカ熱の流行地として知られている地域へ旅行に行く場合には,蚊に刺されないようにするためのあらゆる予防措置を取るように勧告しています。妊娠していない女性がこの感染症に罹患して快復した場合に,その女性のその後の妊娠時にこの疾患が伴うリスクが高まるということは立証されていません。

宣教師は危険にさらされているか。

わたしたちは,宣教師の成功,健康,および安全を望んでいます。そのため,疾病や事故を防ぐためのベストプラクティスについて宣教師に指導するための,あらゆる取り組みがなされています。宣教師の福利と安全が,紛れもなくわたしたちの最優先事項なのです。

わたしたちは,ジカ・ウイルスが存在する地域にも宣教師を配備していますが,世界中の宣教師が,蚊媒介性ウイルスへの感染予防を含めて,健康を維持する方法について指導を受けています。疾病予防の原則は,蚊によって媒介されるいかなる疾病に対してもすべて同じです。わたしたちは長年にわたり,世界中の宣教師たちにこうした指導を行ってきています。そして適切な対策を実施するよう宣教師に強く推奨するために,そうした指導が改めて強調されています。

先に述べたとおり,ジカ熱に関する最大の懸念は,妊婦とその胎児に関係するものです。言うまでもなく,これはわたしたちの姉妹宣教師たちに関係することではありません。ジカ熱に感染した女性が完治した場合に,その女性のその後の妊娠や出産に悪影響が及ぶことを裏付ける証拠はありません。

宣教師を保護するためにどのような対策が取られているか。

最善の対策は予防です。わたしたちは宣教師たちに,感染を避けるための方法について指導しています。ジカ・ウイルスは,日中に摂餌活動を行うヤブカ属の蚊を通じて拡散されます。宣教師たちは,虫除け剤を使用し,それを日中に何度も塗布するように指導されています。また彼らは,蚊を駆除する液剤を衣服に噴霧するようにも指導されています。宣教師が安全でいるための最善の方法は,常にこれらの指針に従うことです。わたしたちはこの1週間に,すべての地域医療アドバイザーに対して通達を出し,これらの予防対策について改めて強調しています。したがって彼らが伝道部会長と協力して,それらの遵守を力説してくれるでしょう。

もしジカ・ウイルスがさらに拡散を続けたら,教会はそれらの地域への宣教師の派遣を中止することも考えているか。

わたしたちは,何世代にもわたって蚊媒介性疾患の発生地域に宣教師を派遣してきており,疾病管理センターからも推奨されているこれらの予防対策の実施を常に強く言い聞かせています。自分たちに与えられた指示に従っている人たちの間では,ジカ熱やその他の蚊媒介性疾患に感染するリスクが著しく低く抑えられています。

それらの地域で活動している宣教師およびその家族に対して何かメッセージを送るとしたら,どのようなメッセージを送るか。

ご両親に対しては,わたしたちはこうした状況を注意深く監視して,これらの予防対策の実施を強く言い聞かせているため,どうぞご安心くださいと伝えたいです。宣教師管理部ヘルスサービス課が,疾病管理センター(CDC)や世界保健機関(WHO)からの勧告を含めた最新の医学文献を絶えず検討して,わたしたちの間でそうした指針や勧告の遵守が確実になされるようにしています。宣教師たちの健康が間違いなくわたしたちの最優先事項です。

現在活動を行っている宣教師たちにとっては,伝道部会長や地域医療アドバイザーから与えられた指示に全面的かつ忠実に従うことが肝要です。それらの指針に従うことが,良好な健康状態を保つための鍵です。宣教師というのは,イエス・キリストの福音を全世界の天の御父の子供たちに宣べ伝えている,力強くて思いやりのある人々の集団です。わたしたちは,彼らがメッセージを伝える際の身の安全を確保するために,わたしたちにできることはすべて行うつもりです。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.