「わたしたちの宗教の基本原則は,……イエス・キリストについて立てた証です。すなわち主が亡くなり,葬られ,3日目に再びよみがえって,天に昇られたことです。わたしたちの宗教に関するほかのすべての事柄は,それに付随するものにすぎません。」―末日聖徒イエス・キリスト教会の創始者,ジョセフ・スミス
キリストに焦点を当てたソーシャルメディア新企画が,今日(しゅろの日〔訳注―復活祭直前の日曜日。キリストが贖いの業をされる前に エルサレムに入られた日であり,信者たちはその通り道にシュロの枝を敷いてキリストを迎えた〕)から始まり,1週間,復活祭の期間を通して継続される。この新企画には,インターネット・ミーム(訳注-インターネット上で拡散されていく様々な情報やニュース,動画,画像のこと)や多くの人が視聴するYou Tube動画も含まれている。この企画のタイトルは「イエスのおかげで」で,ハッシュタグ(訳注―#記号と,半角英数字で構成される文字列で,「#○○」と入れて投稿すると,関連した情報や意見が閲覧しやすくなる)は,#BecauseofHimである。この中で,末日聖徒イエス・キリスト教会は,イエス・キリストが神の聖なる御子であり,すべての男女のために悲しみと死を克服されたという信仰を宣言している。
「復活祭は,イエス・キリストが3日目に死からよみがえられたことを祝うものであり,わたしたちの信仰の中心に位置するだけでなく,霊と心に関する最も深遠な問いに対する答の根幹を成すものです。わたしたちはキリストに焦点を当てた新企画を立ち上げました。なぜなら,わたしたちは,もう一度立ち直る機会を求めている人々,愛する人を失い,死について考えている人々の助けになりたいからです。」Mormon.orgのディレクターを務めるグレッグ・ドラウベイはそう語る。
- christ-easter-1
- christ-easter-2
- christ-easter-3
- christ-easter-4
- christ-easter-5
- christ-easter-6
- christ-easter-7
- Becauseofhim_screenshot
1 / 2 |
毎日,数々のミームが教会公式ソーシャルメディアサイトに投稿される。そこにはイエス・キリストがしてくださった,人類に恵みをもたらす多くの善い業に関する希望に満ちたメッセージが含まれている。こうしたミームには,新約聖書に記されているキリストの奉仕や教え導く業に関する次のような記述が添えられている。「墓は勝利を得ない」,「死のとげはない」「この世はもう一度立ち直る機会に満ちている」。それぞれのメッセージの最後には,#BecauseofHim(イエスのおかげで)というハッシュタグが付けられている。You Tube動画およびミームは,英語,スペイン語,ポルトガル語で公開され,それぞれの言語に対応するハッシュタグが付けられている。
英語―YouTube 動画, ウェブサイト, #BecauseofHim
スペイン語―YouTube 動画, ウェブサイト, #GraciasaÉl
ポルトガル語―YouTube 動画, ウェブサイト, #GraçasaEle
復活祭の日曜日(4月20日),教会は上記の動画(一つは英語,もう一つはスペイン語)の30秒バージョン2本を,毎日,1億9百万人がアクセスすると推定されるYou Tubeのトップページで宣伝放映する。視聴者は,動画の最後に表示されるメッセージによって,Mormon.orgにある「イエスのおかげで」のページで知識を深めるように促される。このページでは,新約聖書の中の復活祭の物語とイエス・キリストの教えを描いたフルバージョンの動画が見られるようになっており,神の子供たちのためにイエス・キリストが可能にしてくださったあらゆることに焦点が当てられている。それに加えて,何百ものウェブサイト上で動画とバナーによる広告が4月13日に始められ,復活祭が終わるまで続く。
チャーチニュース および Mormon.org/イエスのおかげでについてもっと知る。