ニュースリリース

教会の活動を安全にするための入念な計画の鍵 

大管長会:「すべての参加者の安全を確保し,教会と奉仕する人を守る」

© 2023 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.

 
教会のステーク活動の集会を手伝っていたアラン・ロジャーズ兄弟は,足場の頂上にいて,嵐雲が近づいてくるのに気づいたとき,即座に雷の危険性について考えました。彼はこう述べています。 

「わたしは,用心のために,すぐに作業をやめて安全な場所に避難するよう,全員に勧めました。」 

彼の安全意識の一部は,教会危機管理の安全シニアマネージャーとしての職業経験からきたものでした。稲妻は一度も見えませんでしたが,ロジャーズ兄弟は,嵐の最中に戸外で活動し続けて,奉仕している人を潜在的な危険にさらすことに何の価値もないことを知っていました。 

さらに,教会の活動に参加する人々の安全と健康を守ることに,教会がどれほど真剣に取り組んでいるかということも知っていました。ロジャーズ兄弟はこう言いました,「教会は常に安全を最優先にしてきました。」 

大管長会は,4月30日にステークとワードの指導者にあてた手紙の中で,教会が安全のために最優先にしている事柄を繰り返し述べています。この手紙は,活動を承認する際に「的確な判断力」を用いるように指導者に指示しています。よく計画された活動が「イエス・キリストを信じる信仰を築」き,「安全に関する一般的な指針」(手紙に同封され,Safety.ChurchofJesusChrist.org で公開されている)に従うようにするためです。 その手紙には,「ステーク,ワード,および青少年の評議会集会では,すべての参加者の安全を確保し,教会と奉仕する人を守るために,指針と活動内容について話し合うべきです。」

© 2023 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.

「入念な計画」

と書かれています。  同封の指針によれば,「意義深く,楽しく,安全な活動は,入念な計画から始まります。」この指針は,特に子供や青少年,ヤングアダルトを含む,教会のすべての活動を計画する際に使うことができます。 

新しいリソース「安全な活動のための基本原則」(Key Principles for Safe Activities)は,スペイン語,ポルトガル語,フランス語で利用できます。これは指導者が計画する際に,基本的な安全指針を即座に取り入れる助けになります。 

教会の安全グローバル・マネージャーであるトーマス・スミス兄弟は,こう述べています。「入念な計画が安全な活動を行う鍵です。適切な計画がないときに,問題が生じるからです。」 

彼は,活動を計画する人と参加者が,活動を実施する前に立ち止まって「安全」について,つまり, 
起こる可能性があることについて,また潜在的な危険に備えるために,またはそれを避けるためにできることについて,注意深く考えるように勧めています。スミス兄弟はこう言っています。「時々それは,危険性の低い選択肢を選ぶことを意味します。」 

ロジャーズ兄弟もこう付け加えています。「計画の段階に青少年や親,指導者が参画することがきわめて重要です。」 

「また,青少年のための教会の活動プログラムでは,青少年が主導して活動を計画します。しかし,指導者と親は,この過程で計画について検討し助言するために,引き続き関与する必要があります。」「青少年は,活動の潜在的な危険性を必ずしも完全に理解しているわけではありません。」「活動の中には,クラスや定員会の活動としてではなく,家族や友人のグループとして行う方が良いものもあります。 

その他の安全に関する指針には,すべてのやりとりには少なくとも二人の指導者が立ち会うこと,虐待やネグレクトの兆候に注意すること,健康管理レベルや個人の医学的危険因子やアレルギーについて検討すること,子供の参加について判断できるように,活動に関する十分な情報を親に提供することなどが含まれます。 

そのほかの原則や指針,方針,訓練資料は,『総合手引き—末日聖徒イエス・キリスト教会における奉仕』の20章「活動」およびSafety.ChurchofJesusChrist.orgのChurch Safety and Health website(「教会の安全と健康」ウェブサイト)に記載されています。

© 2023 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.

 
教会の安全と健康に関するウェブサイト 

2014年に初めて公開されたウェブサイトSafety.ChurchofJesusChrist.orgには,安全訓練とビデオリソース,レポートの手順,許可書やその他のフォーム,活動に関連する概要報告書,その他の教育プログラム,安全と健康上のリスクに対処するための情報が含まれています。教会はこれらのリソースを提供して,会員と指導者が教会の活動で奉仕や参加をするときに,認識と安全性を高めて恩恵を受けられるようにしています。 

幾つかの役立つビデオには,「安全な活動を計画する」ための基本原則が網羅されています(スペイン語,ポルトガル語,フランス語で利用可能)。

 
『承諾書/医療手当依頼書』

承諾書/医療手当依頼書』フォームが必要な場合,さらに容易にその入手,記入ができるよう改訂された,入力可能なPDFファイル(英語)が Safety.ChurchofJesusChrist.org で利用できます。「これは,わたしたちのウェブサイトで最もアクセスされたフォームです」とロジャーズは言います。翻訳版は,5月末ごろにオンラインで利用可能になります。 

危機管理課では,福音実践アプリで『承諾書/医療手当依頼書』フォームが入手できるように取り組んでいます。ロジャース兄弟は述べています。「これができれば,『サークル』機能からフォームを完了し,保管し,アクセスできるようになります。」

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.