ニュースリリース

イラスト付きの『旧約聖書物語』が一新される

物語と絵が一新され,旧約聖書の研究を支援するとともに,子供と青少年が聖書の中の人々や物語,教えを愛するようになる一助に

Old-Testament-Stories-5.jpeg
Old-Testament-Stories-5.jpeg
一新された『旧約聖書物語』を読む母親と二人の娘。© 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.
Download Photo

 
末日聖徒イエス・キリスト教会は,教会全体の
2022年の旧約聖書の研究の備えとして,『旧約聖書物語』のイラストと文章を一新した。

聖典委員会の指示の下で行われた3年にわたるプロジェクトの結果,50の旧約聖書の物語に350以上の新しいイラストが加わった。ハガル,ラハブ,ギデオン,デボラの物語など,旧版にはない9つの物語が追加されている。すべての物語が書き直され,63の言語に翻訳されている。各物語について10の言語でアニメーションビデオと音声のナレーションが作成された。

Old-Testament-Stories-4.jpeg
Old-Testament-Stories-4.jpeg
モーセと燃えるしばのイラスト(出エジプト2-3章)。イラストは一新された『旧約聖書物語』からの抜粋。 © 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.
Download Photo

1970年代と1980年代に作られた『旧約聖書物語』の旧版に収められている象徴的な物語や芸術作品は,何世代にもわたり祝福をもたらしてきた。「数年前,2022年の『わたしに従ってきなさい』が旧約聖書に焦点が当たるのを見越して,聖典委員会は,今日の家族,子供,青少年を祝福するためにこのリソースを更新する時が来たと感じました」と,中央若い女性会長会第一顧問であり,聖典委員会の一員であるミッシェル・D・クレーグ姉妹は述べる。

聖文の物語がもたらす祝福

教会指導者たちは,世界中の人々,特に子供と青少年が,イエス・キリストを信じる信仰を強め,旧約聖書の人々や物語,教えを愛するようになるため,『旧約聖書物語』の更新作業を主導した。

「これらの物語は,旧約聖書の中心にイエス・キリストがおられることを明らかにしています」と,聖典委員会のウォルター・F・ゴンサレス長老は述べる。「物語を思い描くことで,救い主についての洞察が得られます。愛と忍耐に満ちた聖約の神として,救い主について学びます。アダムとエバから始まり,預言者や王国を通して,救い主はわたしたちを愛しておられ,救いと昇栄の約束された祝福を与えたいと望んでおられることを示してくださいます。」

Old-Testament-Stories-1.jpeg
Old-Testament-Stories-1.jpeg
ヨブに宇宙を示されたイエス・キリストのイラスト(ヨブ38-41章)。イラストは一新された『旧約聖書物語』からの抜粋。© 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.
Download Photo

 
現在および以前の 中央初等協会会長会 は,この物語が世界 
 
中の子供たちの心に響き,子供たち一人一人が物語の中に容易に自分を見いだせるよう願いつつ,この取り組みを主導した。

「子供たちは,これらの物語を学ぶことで聖霊からもたらされる知恵と印象を必要としています」と中央初等協会会長の カミール・N・ジョンソンは述べる。「一人で読む子供も,親に寄り添って絵を見たり物語を聞いたりする子供も,あるいは初等協会のクラスで教師から学ぶ子供も,旧約聖書から学ぶときに救い主をより身近に感じられるように願っています。」

世界からの声

世界中の多くの個人や家族が,『旧約聖書物語』の発展に時間と才能をささげた。「神の聖約の民の物語を生き生きと描き出す,兄弟姉妹の取り組みにおいて,主の御手を目にしてきました」とクレーグ姉妹は言う。「今日,この物語の力がどれほど必要とされていることでしょう!」

Old-Testament-Stories-2.jpeg
Old-Testament-Stories-2.jpeg
ハガルに語りかける天使のイラスト(創世16:7-14)。イラストは一新された『旧約聖書物語』からの抜粋。© 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.
Download Photo

 
3年にわたって文章と芸術作品の初期の下書きを子供や青少年と分かち合いつつ,様々な変更が加えられた。「コンゴ民主共和国キンシャサ神殿の近くの子供たちの一団がこの一例です」と製品マネージャーのケリー・ギブソンは述べる。「わたしたちが子供たちに物語を読み聞かせているときに子供が絵を見ているという代わりに,子供たちが,アダムとエバ,ノア,獅子の穴の中のダニエルの話をしてくれました。気持ちと愛をこめてその話を語ってくれた子供たちから,わたしたちも学びました。両親がこれらの話を子供たちの生活の一部とし,子供たちがそれらを自分の心に植えつけたことが手に取るように分かりました。」

9つの新しい物語は,ハガル,ラハブ,ギデオン,デボラ,ハンナ,ヨシヤ,イザヤ,エレミヤ,マラキの経験から学ぶ機会を提供する。教会のプロジェクトマネージャーであるボーン・アームストロングは,「すばらしい話が実にたくさんあります」と述べた。「世界中の少女や少年と,あらゆる年代の人たちに霊感を与えてくれることを願い,できるかぎり多くの物語を載せました。」

新しいイラストと文章,アニメーションビデオ

このプロジェクトに取り組んだチームのメンバーによると,子供向けの聖文の物語とイラストを書くことは,祈りを伴う勤勉な過程だったと言う。聖文で述べられていない,余分な解釈を物語に加えるのを避けるよう,注意が払われた。それぞれの物語は,神聖な真理と,神が御自分の民を導かれた経験を表している。物語は様々な場面で役に立てられ,それを読む人の生活に御霊の導きを招くだろう。

「子供たちに,聖文を好きになってほしいと思っていました」と作家のハイパン・ザルコは言う。「やがて彼らが大きくなって旧約聖書を読むときに,旧約聖書に出てくる人々に対する愛と,その人たちの経験に対する感謝をすでに持っていてほしいのです。」

Old-Testament-Stories-3.jpeg
Old-Testament-Stories-3.jpeg
火の戦車と天の軍勢のイラスト(列王下6:17-23)。イラストは一新された『旧約聖書物語』からの抜粋。© 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.
Download Photo

 
生涯にわたって聖典を研究する人も含め,多くの人が簡潔な文章と絵に光を見いだすことができる,とギブソンは言う。『旧約聖書物語』には,生き生きと描かれた子供向けのイラストが350点以上含まれており,物語の背景や感情を伝える助けとなる。

「たとえ子供がまだ字を読めなくても物語を追い続けることができるような絵作りたいと思っていました」とアートディレクター兼イラストレーターのブライアン・ビーチは言う。「この方法により,あらゆる年齢や能力を持つ子供たちが,旧約聖書に登場する人々とのつながりを感じられます。」

新しい作品に加え,更新された『旧約聖書物語』の全50の物語が,新しいビデオでナレーション付きでアニメーション化された。音楽と視覚,音声の効果が存分に盛り込まれたこれらのビデオは,子供と青少年が旧約聖書に収められている霊感あふれる経験と人々に対する愛をさらに深める助けとなる,とギブソンは述べる。

『わたしに従ってきなさい』のその他の子供と青少年向けリソース

聖文の物語は,家庭中心の福音学習を教会がサポートする一つの手段である。『旧約聖書物語』は個人や家族,教師が必要に応じて使うことのできる視覚資料だ。『わたしに従ってきなさい』のほとんどのレッスンには,対応する旧約聖書の物語が少なくとも一つ含まれている。

ほかにも『わたしに従ってきなさい』をサポートするリソースがある。その一つ,『聖文の物語ぬりえ帳:旧約聖書』は,多くの物語に関連する活動やぬり絵ページを提供することにより『旧約聖書物語』を補完する。機関誌『フレンド』や『青少年の強さのために』に毎月掲載される新しい活動や記事も,『わたしに従ってきなさい』やそのほかの関連テーマで取り上げられている聖文に結びついている。

聖文の物語のその他の利点

聖文の物語には,読み方や,第二言語を学習するのを助けてきた長い歴史がある。『旧約聖書物語』は3年生から4年生までの読書水準で書かれ,読み書きの専門家によって慎重に検討された,とギブソンは言う。明確な文章に加えてイラストは,読者が物語を理解するのを助け,読んだ内容やそこから学んだことを明確に表現する絵を見ることの利点を数多く示している。

Old-Testament-Stories-6.jpeg
Old-Testament-Stories-6.jpeg
親と一緒に一新された『旧約聖書物語』を読む少年。© 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.
Download Photo

 
教会の一連の聖文物語は,宣教師も使用している。これらは,幼い子供たち,学習障害のある人,聖文を読み始めたばかりの人,さらには自分の言語で教会のほかの資料をまだ持っていない人にも,福音を教える助けとして用いられる。聖文にあまりなじみのない人は,聖文の物語を読むことで,理解するのに役立つ背景情報を知ることができる。この利点は,聖文の物語をすべての人に当てはめる助けとなる,とギブソンは言う。

利用方法

『旧約聖書物語』とそれに付随するビデオは,福音ライブラリーGospel for KidsアプリYouTubeで視聴できる。また,Store.ChurchofJesusChrist.org や配送センター,または教会のリソースを販売している書店を通じて印刷版を入手することもできる。

教会は,イラスト付きの教義と聖約,モルモン書,新約聖書の物語も刷新しているところだ。予定とスケジュールに関する詳細は後日発表される。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.