ニュースリリース

BYUに寄贈された希少モルモン書コレクションが示す,世界が聖なる本につながった道

    

この話は TheChurchNews.comの厚意により掲載。ほかのメディアでの転記を禁ずる。

チャーチニュース,ジェイソン・スウェンセン

ユタ州プロボ

最近ブリガムヤング大学に寄贈されたコレクションにはおよそ150冊におよぶ様々な言語によるモルモン書の初版本が含まれている。寄贈された聖典収集の始まりは,教会が経営する学校から何千キロも離れたところで始まった。

バージニア州在住のウィリアムとキャロラインが,1970年代初頭にボルチモア州メリーランドのある骨董品店を訪れたときのことだった。

ウィリアム・インガソールがチャーチニュースに語ったことによると,「友達とも言うべきそこの店主が言うには,彼の息子が1830年に印刷されたモルモン書のオリジナル本を購入したと言うのです。すぐさまわたしの隣にあったこのキャビネットに目をやるとその中にモルモン書がありました。」インガソール夫妻は,すぐさまそれがただ古いだけではなく,モルモン書が最初に印刷された時の本であったことが分かったそうだ。

その本の所有者は10,000ドルの値を付けたが,インガソール夫妻は数十年をかけてモルモン書の初版本を収集してきたことから話始め,ついに数千ドルを値切ってその希有な本を購入した。現在,二人の寄贈したコレクションは,BYUのハロルド・B・リー図書館の中のL・トム・ペリー特別コレクションのコーナーに収まっている。

インガソールの贈り物は去年の年末に完了し,図書館で分析と研究が行われている。コレクションには,モルモン書の1830年の初版本数冊を始めとして,様々な言語に翻訳された初版本が多数含まれている。

二人は数十年をかけてワシントンD.C.にある自宅にコレクションを保管していた。二人の家は,宣教師や教会指導者,またその他の訪問者にとって,希少価値のある神聖な書物を広範囲

に展示した,常に宝物を見学できる心躍らせる場所であった。

インガソールはこう語る。「客人やわたしたちの家族にこれを見せるのがほんとうに楽しみでした。」今でもインガソール夫妻は,これがもっとたくさんの人に見てもらう価値があると感じている。モルモン書に対する個人的な証がこうじて,この広大なコレクションをBYUに寄贈しようという結論に至ったのだ。BYUは二人の出身校であり,学びの場であり,二人が愛するようになった霊的教育の場でもあった。「ほかの人にとっても,これらの本が大変重要であり,特別なものであることを知っています。」と語った。

コレクションには明らかに莫大な商業的価値があるにもかかわらす,インガソール夫妻は,BYUに寄付するという決心に後悔はないと語る。

「当初からこれらの本があるべきところに落ち着くことを願っていました。教会(とBYU)が世紀を超えて本を保管し,最善の管理を行ってくれると知っています。寄贈したのは,利益を得るためではありません」とインガソール夫妻は語っている。

図書館の関係者は,インガソール夫妻の寄付をBYUへの祝福と呼び,祝福という一言では表現できないくらい感謝をしている。BYUの司書補佐であり,モルモンとアメリカ西部を研究する学芸員であるグレッグ・セッピは,BYUコミュニケーション学部にこう語った。「インガソール夫妻が寄贈したほとんどの版は,以前は1冊しかありませんでした。今は,市民の手に届く所に本を展示することにもっと安心感があります。」BYUには世界中から学生や研究者,要人が訪れます。自分の母国語で印刷されたモルモン書の初版を手に取ることは,多くの人々にとって,信じがたい経験に違いありません。」

インガソール夫妻にとって,この寄付は二人のモルモン書に対する証と,モルモン書が生活を変える神聖な力をもたらすという証を完結するものであった。教会の改宗者であるキャロライン・インガソールは,この寄付により,人々が末日の聖典が真実であるという証を築く助けになればと望んでいる。

キャロラインはこう語る。「人々が様々な言語に翻訳されたたくさんの本を見るとき,そして,モルモン書が遙か遠くまで影響を与えたこと理解するときに,どう感じるのだろうと考えると,心が躍ります。モルモン書は世界中に広がると言われてきましたが,これを見れば一目瞭然です。」

たくさんの言語に翻訳されたモルモン書のコレクションを見ながら,ウィリアム・インガソールはこう付け加えた。「モルモン書はたくさんの異なる言語で人々とコミュニケーションを取ってきました。このコレクションは教会が世界中の様々な地域でどのように成熟してきたか,その道筋を示してくれているのです。」この言葉はモルモン書の聖なる功績を思い出させる。

この特別なコレクションの本は,通常の開館時間であれば,だれでも見ることができる。また,インガソールの名前を図書館のカタログで探せば,コレクションの場所を知ることができる。

Copyright 2020 Deseret News Publishing Company

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.