ニュースリリース

オークス管長,ジョセフ・スミスについて執筆した経験を分かち合う

元ユタ州最高裁判所の判事は,50年以上にわたって,この預言者の様々な能力について書いている

ダリン・H・オークス管長は,過去50年間にわたり,末日聖徒イエス・キリスト教会の最初の預言者であり大管長であるジョセフ・スミスの生涯について研究し,執筆することにかなりの時間を費やしてきた。この信仰深い大管長会の第一顧問は,研究を初めた1958年から今日にいたるまで,その執筆を通して常に霊感を受け,高められたと語っている。

    

オークス管長は,2020年3月13日,ソルトレーク・シティーの教会本部ビル講堂で開催された,ブリガム・ヤング大学の教会歴史シンポジウムにおいてこのように語った。「ジョセフ・スミスの性格を最も端的に言い表せる人といえば,恐らくジョセフを最もよく理解し,ともに教会の指導に当たった男性たちではないでしょうか。彼らはジョセフを憧れの目で見ていました。例えば,ブリガム・ヤングはこう断言しています。『この地上に生きた人間でわたしほどジョセフ・スミスをよく知る人はいないと思います。イエス・キリストは別として,この地上に生きた人で,あるいは今生きている人で,ジョセフよりも善良な人はいないと断言します

。』その『最も』に同意しなくても構いませんが,結論するならば,ジョセフは事実,際だった人であり,偉大なアメリカ人であり,わたしや何百万という同胞が神の預言者として尊敬する人物なのです。」

数十年をかけて,ジョセフ・スミスの生涯を研究してきたオークス管長もまた,ジョセフについて熟知している。金曜日のスピーチで焦点を当てたのは,ジョセフの書いた一冊の本,専門誌に掲載された3つの記事,そしてイリノイ州で行われた学術会議のスピーチなどの様々な著作だ。この春で,ジョセフ・スミスの神会にまつわる最初の示現から200年を迎えたことから,このシンポジウムの焦点はジョセフ・スミスに当てられた。

ノーブーエクスポジターの制圧

オークス管長の最初の研究分野(シカゴ大学の准法律教授としての最初の学術論文で

最高潮に達した)は,1844年6月10日にジョセフ・スミスがノーブー市議会の命令を遂行し,反体制派新聞(ノーブーエクスポジター)の印刷所を破壊したことの合法性を調べることだった。

オークス管長は,ジョセフが行った報道の抑圧に対する現代の批判が,アメリカ合衆国憲法の第14修正条項にある,言論と報道の自由の原則に根ざしていることを学んだ。オークス管長は,ノーブー市議会の行動が違法であるという仮定は「十分に根拠がない」と結論付けている。 この研究は1965年に発表された。

1980年から1984年まで,ユタ州最高裁判所で正義の番人として務めたオークス管長はこう語った。「この学術研究と出版から得た教訓により,わたしは,現在の物の見方と文化に頼って,過去の公的または個人的な行動を批判するという,プレゼンティズムの手法に対して生涯反対する者となりました。過去の行為は,当時の法律と文化によって判断されるべきです。」

カーセージの陰謀』

『カーセージの陰謀』は,ジョセフ・スミスに関してオークス管長が執筆した唯一の本である。 1975年に発行されたその本の焦点は,預言者を暗殺したとして告発された者の裁判にある。オークス管長は,執筆のために研究していたときに,神の助けがあったことを説明した。一つは,裁判の最初の被告人に関する文書を見つけたこと,そして後にカーセージ(1844年に,ジョセフと彼の兄弟ハイラムが,武装した暴徒によって投獄され,殺害されたイリノイ州の都市)での裁判の証言の重要な原稿に遭遇したことだ。

オークス管長はこう語った。「その経験から,わたしたちが主に助けを求め,主の御霊の促しに敏感であるならば,義にかなった専門的な追求できるように,主がわたしたちを助けてくださるという大切な証拠を得たのです。」

預言者ジョセフ・スミスの倒産と死後の財産

オークス管長は,1976年,ブリガム・ヤング大学(BYU)が発行する法学雑誌のために,ジョセフ・スミスの複雑な破産手続きに関する記事を共著した(彼は1971年から1980年までBYUの学長を務めている)。とりわけ、この研究は、ジョセフの妻エマと、教会の指導者としてジョセフの後継者となったブリガム・ヤングとの間にあった緊張関係に,新しい洞察を提供した。オークス管長はこう述べた。「1842年にジョセフが教会に残そうとした財産を,誰が所有すべきかについて,エマとブリガムの取った異なる立場は、次のように要約できます。公平かつ公正に、これらの財産はジョセフが亡くなったときに教会に属していました。 ブリガム・ヤングはこれを感じたに違いありません。 しかし、エマにはイリノイ州の法律に基づく明確な法的権利がありました。 彼女は結婚後,多くの剥奪に苦しんだうえに、今度は未亡人として子供たちを育てなければならなかったのです。 エマは,法的に自分の所有物であるものだけに所有権を主張しました。」

国会図書館での講話

オークス管長は,ジョセフ・スミスの生誕200周年の年に,国会図書館で行われた2005年大会に参加した。 教会を代表するオークス管長のテーマは「個人としてのジョセフ・スミスの世界」だった。

2005年の講話でオークス管長はこう述べた。「ジョセフ・スミスという人物を個人的に研究して,分かったことは彼がフロンティアの人だったことです。若く、感情豊かで、ダイナミックで、信徒に愛された彼は、親しみを込めて、よく『ジョセフ兄弟』と呼ばれていました。預言者としての教導の業は,ジョセフが比較的若い時から始まっていました。」 現在、その講話は大会のエッセイ集の中に収められている。

ジョセフが最初の示現を受けたのは14歳,金版を受け取ったのが21歳,モルモン書の翻訳(約60日間の仕事)を終えたのがわずか23歳だった。教義と聖約に収められた啓示の半分以上は,この預言者が25歳までに与えられたものだ。最初の大管長会が組織されたのが26歳,ミズーリの監獄から逃れてノーブーに聖徒たちを導く業に復帰したのが33歳だった。そして暗殺されたときは38歳6か月であった。

イリノイ州での法の歴史大会

2013年の大会で,オークス管長が焦点を当てたのは,ミズーリ州での刑事告発に対峙するために,ジョセフ・スミスの身柄をイリノイ州からミズーリ州に引き渡すための法的な試みが3度行われたが,失敗に終わったことだった。オークス管長はこの引き渡しの背後に存在したある男性と預言者について語った。

それらの公聴会の一つで、当時イリノイ州で最高位の弁護士だったジャスティン・バターフィールドがジョセフを代表していたが,彼はこう語った。 「被告人はどんな状況下でもミズーリ州に送られるべきではないと考えています。ジョセフとその民が殺され,州から追い出されたのは歴史の問題です。彼は絞首台に送られた方がまだましでした。かれは無実で害を及ぼすような人間ではありません。」オークス管長は,バターフィールドが語ったこの部分を引用した。

2020年教会歴史シンポジウムのプログラムはbyu.eduで閲覧できる。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.