ニュースリリース

世界指導者放送で伝道を強調

6月23日(日曜),末日聖徒イエス・キリスト教会の大管長は世界中のモルモン教徒に改めて次のように語った。「復活された主がお与えになった戒めほどわたしたちと強く結びついた宣言,必ず果たすべき責任,明確な指示は聖典中ほかに見当たりません。主は言われました。『すべての国民』(マタイ28:19)」に,イエス・キリストの福音を教えなさい。

今回のメッセ―ジの8か月前,トーマス・S・モンソン大管長はモルモンの宣教師の年齢条件が引き下げられることを発表した(男性は18歳,女性は19歳)。その発表を機に,新たに宣教師になる人の大きな波が起きている。

教会は設立当初から常に,モンソン大管長が新約聖書から引用した伝道に関するキリストの教えに従ってきた。その日,教会はその業がさらに進展していることを発表した。ユタ州プロボのマリオットセンターから世界に向けて行われた2時間の中継の中で,教会の指導者,宣教師,会員たちは救い主に従い,協力して人々をキリストのもとに連れて来るよう励ましを受けた。

十二使徒定員会のボイド・K・パッカー会長は,イエス・キリストの福音を効果的に教える重要性について話し,「教えることを正しく行い,より良い教師になる決心をする」ようにと会員たちに勧告を与えた。また,十二使徒定員会のL・トム・ペリー長老は,ジョセフ・スミスが語ったように教会の「最も偉大で最も重要な義務は福音を宣べ伝えることです」と告げた。

使徒のラッセル・M・ネルソン長老は会員と宣教師に対して,個人の必要を心に留めるよう次のように語った。「わたしたちはイエス・キリストに従うとき,主が行動されるように行動し,主が愛されるように愛し,相手の名前と顔を覚えるようになります。主は相手の心に絶えず関心を払っておられます。」

伝道活動の成果に関する発表では,現在伝道中の宣教師の数が新たな段階に突入したことが報告された。また,これから宣教師は人々と知り合うためにインターネットやデジタル機器を使うことになることが発表された。十二使徒定員会のジェフリー・R・ホランド長老は次のように言っている。「今後も伝道の業をどう行うかについての改善点が示されるでしょう。」

奉仕中の宣教師が7万人となる

モンソン大管長の2012年10月の発表(宣教師の年齢条件の引き下げに関する発表)以来,宣教師の数は増加の一途をたどっている。その発表がなされた当時,伝道中の宣教師は5万8,500人だったが,現在は7万人を超える宣教師が奉仕していると十二使徒定員会のL・トム・ペリー長老は語った。これは教会の歴史上,一時期に奉仕する宣教師の数としては最大である。

女性の宣教師は1万4,650人であり,宣教師全体の20パーセントを超えている。2013年4月,女性の宣教師が増加したことを受けて,教会は男女両方の伝道指導者が参加する伝道部指導者評議会が組織されたことを発表した。この評議会の構成員は,伝道部会長夫妻と,伝道部会長補佐,ゾーンリーダー,および今回新たに設けられた姉妹訓練指導者である。

教会は2013年2月,大幅な宣教師の増加に対処するために58の新伝道部を設立し,全伝道部数は405になると発表した。教会は,今年度末には宣教師数が85,000人になると予想している。

イエス・キリストに従うよう,テクノロジーを活用して人々を招く

ペリー長老からは,宣教師が教える人を探す方法が変わることについても発表された。オンラインで連絡を取り合う人が多くなったことから,宣教師も伝道のためにインターネットやデジタル機器を使うことになる。今後宣教師は連絡手段として「mormon.org,Facebook,ブログ,電子メール,携帯メッセージ」などのプラットフォームを使用して人々と連絡を取るようになるとペリー長老は述べ,「教会は変化する世の中に順応しなければならない」と語った。

新しい伝道部会長への話の中で教会指導者は,「iPadなど,インターネットおよびデジタル機器の使用は,今年いっぱいは指定された伝道部に限られる」と述べた。教会は,来年中にはこうした機器を世界中の宣教師が使用できるようにしたいと考えている。

ペリー長老は,興味を持って教会を訪れた人々から「ドアの鍵がかかっていて,中にはだれもいない」という苦情を受けていることに言及し,必要に応じて宣教師が待機し,訪れた人たちを迎え入れ,教会の中を案内できるようにすると語った。

数十万人の末日聖徒が視聴した世界への放送の中で,十二使徒定員会のニール・L・アンダーセン長老は,イエス・キリストに従うようにと人々を招くとき,「互いに対する愛,仕える相手への愛」を持ち,「信仰をもって一致してともに働く」ようにと会員と宣教師を励ました。

B-roll – The Work of Salvation Worldwide Leadership Broadcast (クリックしてダウンロード)

SOTs – The Work of Salvation Worldwide Leadership Broadcast (クリックしてダウンロード)

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.