特集記事

写真で見るモルモニズム:数百万人を引きつけるテンプルスクウェア

「写真で見るモルモニズム」は,末日聖徒イエス・キリスト教会と世界中の教会員を紹介するMormonnewsroom.orgのフォトエッセー。今日のテーマは,ソルトレーク・シティー中心部にあるテンプルスクウェアと教会である。

ts001

ソルトレーク・シティーの中心部にたたずむ由緒あるテンプルスクウェア。毎年500万人以上が訪れる。ユタ州で最も人気ある観光地。4か所に設けられたゲートを抜けて中に入ると,色とりどりの植栽と手入れの行き届いた芝生が目に入る。

ts002

面積10エーカー(約4ヘクタール)のテンプルスクウェアには,ソルトレーク神殿,タバナクル,アセンブリーホール,二つの訪問者センターが建ち,その間に末日聖徒にとって特別な意味を持つ像が点在している。それらを取り囲む草花や木々が,スクウェア内に穏やかな雰囲気をもたらしている。

ts003

テンプルスクウェアに入って目に留まるのは,女性の宣教師たちである。訪れた人たちが教会について知ることができるよう助けることが彼女たちの役目である。宣教師たちは全体として,常時30か国以上の言語を話すことができ,世界中の訪問者に対応している。

ts004

春から夏へと,多彩な季節の変化に合わせて,2,000人以上のボランティアが世界の700種以上の花を植え替えている。その広さはテンプルスクウェアの内外合わせて35エーカー(約14ヘクタール)にもなる。末日聖徒にとって,奉仕はイエス・キリストの教えを実践する方法の一つである。

ts005

ソルトレーク神殿と周囲の植栽は,家族写真や結婚写真の格好の背景である。人々は,家族が永遠であることを思い起こすために神殿を背景にした写真を写す。

ts006

チューリップなど,香り豊かな花々と木々がソルトレーク神殿を縁取る。

ts007

ソルトレーク神殿の東側に位置する循環水を使った反射池は,神殿が映るように設計されている。神殿は末日聖徒が永遠の約束を交わす場所であり,教会で最も貴い儀式が行われている。

ts008

歴史的建造物であるタバナクルは,世界的に有名なモルモンタバナクル合唱団,テンプルスクウェア管弦楽団とテンプルスクウェア・ベルクワイヤーの本拠地となっている。このドーム型の建物はモルモンの開拓者がソルトレーク盆地に入植して20年後の1867年に完成した。教会の宗教的な目的のためだけではなく,何千もの市民の文化的な催しや異宗教間行事などに利用されてきた。

ts009

高さ11フィート(約3.3メートル)のクリスタス像はイタリアの彫刻家アルド・レベチが教会のために作成したレプリカである。ベルテル・トルバルセン作のオリジナル作品はデンマークのコペンハーゲンにある。クリスタス像は訪問者北センターの2階に置かれている。訪問者はガイド付きツアーを利用することができる。また,センターの至るところに対話型資料が設置されている。イエス・キリストこそ,末日聖徒の礼拝の中心である。

ts010

訪問者南センターにはこの写真が示すように,ソルトレーク神殿を半分に切った模型が展示され,神殿の内部を見ることができる。また,公共広告賞を受賞した教会のコマーシャルビデオ「ホームフロント」も見ることができる。

ts011

10エーカー(約4ヘルタール)のテンプルスクウェアの外には,カンファレンスセンター,扶助協会ビル,教会オフィスビル,教会執務ビル,ジョセフ・スミス記念館,家族歴史図書館,教会歴史図書館,教会歴史博物館,ビーハイブハウス,ライオンハウスなど,教会の建物が立ち並び,ボランティアたちが周辺の美化を担っている。

ts012

現在のジョセフ・スミス記念館は最初にホテル・ユタとして1911年6月にオープンした。堂々としたたたずまいのホテルには,アメリカ合衆国大統領はじめ,世界各国の政府要人や著名人が滞在した。1987年にいったん閉館したが,1993年にジョセフ・スミス記念館として再開した。現在この建物には,教会本部のオフィス,500人収容の劇場,10階にある2つのレストラン,会議室,ロビー階のカフェ,さらに先祖探求者のためのファミリーサーチセンター,地下駐車場などの施設がある。

ts013

教会本部ビルの敷地内には,ソルトレーク神殿の尖塔を映し出す噴水があり,294の穴から50フィート(約15メートル)の高さに水を吹き上げている。噴水から出てくる水は,小道に沿ってメーンストリートプラザ内の反射池を西に向かい,最終的に神殿に流れ着く。

ts014

2万1,000人収容のカンファレンスセンターは,テンプルスクウェアから通りを隔てた向かい側にあり,ガイド付きのツアーを利用することができる。夏の間は,モルモンタバナクル合唱団によるミュージック・アンド・スポークン・ワードはここからラジオ,テレビ,インターネットを通じて毎週放送されている。無料公開放送は米山間夏時間の午前9時30分に開始する(入場者は9時15分には着席していなければならない)。なお開場時間は8時30分で,8歳以上ならだれでも観覧することができる。カンファレンスセンターには小劇場もあり,教会のプログラム,集会,セミナーなどが行われる。

ts015

カンファレンスセンターの屋上は,水をほとんど必要としない野生の草花と樹木が茂る4エーカー(約1,6ヘクタール)の草原となっている。またこの建物の大きな特徴が循環水を利用した滝である。循環水は4階屋上の尖塔の土台部分から流れ出て地上階に設けられたプールまで滝となって流れ落ちる。このセンター建設が提案されたとき,当時のゴードン・B・ヒンクレー大管長の希望は,この建物より高い場所に住む人たちに,普通の屋根ではなく,庭を見せたいというものだった。

ts016

扶助協会ビルは,女性の会長会が導く教会の3つの組織,扶助協会若い女性初等協会の本部となっている。下の階にある一般公開されている資料センターは,家族と家庭を強める助けとなるように企画された展示が行われている。扶助協会ビルは,テンプルスクウェアからメーンストリートプラザを隔てた向かい側に位置している。

ts017

家族歴史図書館には,この種のものとしては世界最大量の系図資料が収蔵されている。毎年,世界中から,数十万にも及ぶ様々な人々が訪れ,休暇すべてを使って先祖を探求する人も少なくない。図書館は日曜日を除く毎日,無料で利用できる。テンプルスクウェアの西隣にある。

ts018

末日聖徒イエス・キリスト教会は記録する民である。1830年の創立当初から,教会の発展と歴史を記録し続けてきた。教会歴史図書館はその記録の保管庫である。教会や個人の日記をはじめとする記録を保存するだけでなく,図書館では歴史的価値のある写真や品物の展示も行っている。だれでも図書館内の見学や,調査のための利用ができる。

ts019

テンプルスクウェアの西側に位置する教会歴史博物館には,ジョセフ・スミスの時代からの教会に関する情報や品々が納められている。教会歴史の宝庫とも言えるこの博物館は,無料で毎日一般公開されている。館内では,ユタに移住したモルモンの開拓者たちの歴史を物語る品々や,歴代大管長に関する展示,美術品,および期間限定の特別展示を鑑賞することができる。天使モロナイの等身大の像も置かれている。この像は,現在儀式を行っている141の神殿のほとんどに設置されている。

ts020

1853年から1855年にかけて建造されたビーハイブハウスは,ブリガム・ヤングの私邸として使われた。当時ブリガム・ヤングは,末日聖徒イエス・キリスト教会の大管長およびユタ準州の知事を務めていた。ビーハイブハウスは,ステートストリートとサウステンプルストリートが交差する地点に建てられている。見学は毎日可能。

ts021

1856年ブリガム・ヤングの指示のもとに建設されたライオンハウスは,玄関の屋根の部分に設えられたライオンの石像にちなんでその名がつけられた。ブリガム・ヤングは,「主のライオン」の異名で知られ,1847年から亡くなる1877年まで教会の大管長を務めた。「ライオンハウス」は,教会のブリガム・ヤングの私邸としても使われた。現在1階は「ザ・パントリー」というレストランになっていて,主食のほかにサラダ,スープ,デザート,飲み物,ハニーバターを塗った人気のロールパンなどが供される。上階は,集会やランチ,ディナー,およびそのほか特別な目的に使われる。家族,団体で利用可。ただし予約が必要。

ts022

ステートストリートをはさんで教会本部ビルの向かい側に位置するブリガム・ヤングヒストリックパーク。その中心部には,シティークリークと呼ばれる水路が設けられ,水車が回る。ブリガム・ヤング大管長が所有していた農園を再現した園内には,庭園や穀物畑が再現され,庭の手入れをする開拓者の像が置かれている。夏場には無料のコンサートが催される。

ts023

老若男女を問わず訪れた人は一様に,花々のかぐわしい香りに引きつけられ,その美しさに目を奪われる。

ts024

テンプルスクウェアには,ペチュニア,ヒアシンス,チューリップ,水仙,パンジー,レンギョウ,忘れな草のほか,数多くの花々が咲き乱れる。

ts025

6月から8月の毎週水曜日に,園芸の専門家による教会主催の無料の園芸教室が開かれる。受講時間は1時間で,ブリガム・ヤングヒストリックパークで開講される。当公園は,教会本部ビルの向かい側にあり,ステートストリートとノーステンプルストリートに面している。詳しくは,801-240-5916

801-240-5916まで。  
夏場のブリガム・ヤングヒストリックパークでは,花に加え,コンサートも楽しむことができる。6,7月は午後8時から,8月は午後7時半からコンサートが開催される。詳しくは,801-240-3323
801-240-3323
に電話で問い合わせるかlds.org/eventsで検索してください。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.