末日聖徒イエス・キリスト教会が一週間にわたり実施しているメディア活動が世界の注目を集めた。復活祭の物語を伝え,イエス・キリストを通して希望を与えるための取り組みだ。「イエスのおかげで」(Because of Him)と題されたこの新たな取り組みの一つが,あるYouTubeの動画である(翻訳前の動画はこちら)。「しゅろの日」に当たる日曜日に公開されて以来,再生回数は合計550万回以上にのぼった。
この動画に対し,YouTubeの視聴者から「すばらしい」「力強い」「心を動かされた」などの感想が寄せられている。
ある視聴者は,「自分はモルモンではないけれど,メッセージは真実だと思います。わたしは,罪も長所もあれば,希望を抱いたり落胆したりする人間です」と語る。
また別の視聴者は,「すばらしい動画に心から感謝します。わたしはイエス・キリストと,主がすべての人のためにささげてくださった犠牲を大切に思っています。モルモンはすばらしいキリスト教徒です」と感想を述べた。
「この動画のすばらしい復活祭のメッセージに心を強く動かされました。繰り返し見ようと思います」いうコメントも寄せられた。
このキャンペーンは,イエス・キリストのおかげでもたらされた,希望や癒し,救いに焦点を当てている。キャンペーンの一貫として,#BecauseofHimというハッシュタグ(訳注―#記号と,半角英数字で構成される文字列で,「#○○」と入れて投稿すると,関連した情報や意見が閲覧しやすくなる)の付いたミーム(訳注-インターネット上で拡散されていく様々な情報やニュース,動画,画像のこと)が教会公式ソーシャルメディアサイトの幾つかに載っている。新約の時代のキリストの教導の業がミームに取り上げられており,「世界はやり直すチャンスにあふれている」「墓は勝利を得ない」「死はとげを持たない」などのフレーズが使われている。動画とバナー広告も何百ものウェブサイトに登場する。
動画の視聴者は「mormon.org/jpn/イエス・キリスト」にアクセスして,主の贖いの犠牲と復活についてさらに学ぶよう招かれている。同ウェブサイトには「イエス・キリストが全人類の救い主であられるおかげで,わたしたちは再び神とともに住むことができます」と記されている。同サイトの訪問者は復活祭の物語をFacebookやツイッター,Google+などで友達と共有するよう勧められている。また,オンラインで「モルモンと話を」したり,宣教師との直接会うことを求めたり,聖書を注文したり,『モルモン書―イエス・キリストについてのもう一つの証』をさらに学んだりすることができる。
「イエスのおかげで」と題されたこの新たな取り組みは4月20日の復活祭の日曜日まで続いた。そして,4月20日には,教会がこの動画の30秒版を英語とスペイン語で,一日に1億900万人のアクセスがあると推定されているYouTubeのトップページで放映した。
この動画の言語とリンクに関する全リストについては,「ニュースリリース」を参照。