本日,末日聖徒イエス・キリスト教会は,宗教の自由に関する新しいリソースを公開した。あらゆる所に住む良心ある人々に向けて,宗教の自由を守る重要性に対する理解を促すことを目的としている。その内容には,宗教の自由を守る大切さを強調するユニークなアニメーションビデオとその他のビデオ,宗教の自由に関するニュースと情報を提供する,フェイスブックの“Support Religious Freedom”ページ,宗教の自由の原則を説明し,それに携わる方法を提案するトピックページが含まれている。
紹介ビデオの中で十二使徒定員会のL・トム・ペリー長老は,「宗教の自由の一部であって,本質的な要素である良心の自由をたゆまず維持し,守らなければなりません」と強く語った。
モルモンの使徒を含む様々な宗教の指導者は,合衆国はじめ世界中で宗教の自由が損なわれていることへの深い懸念を表明してきた。これらのリソースは,この問題をテーマとする話し合いに役立つものであり,宗教の自由が基本的人権として,あらゆる人々の良心を擁護し,人が自らの強い信条に従って行動できるようにするものであると強調している。公共の集まりに参加しようとするとき,職場で良心に従って行動しようとするとき,社会の中で信条を表明しようとするとき,あるいは奉仕しようとするときに,様々な教会,宗教組織,また個人は,強まる規制に直面している。
十二使徒定員会のクエンティン・L・クック長老は次のように語っている。「この問題に関して十分な知識を得ること,そして,皆さんが現在享受している宗教の自由を未来の世代に渡す責任を引き受けることが大切です。インターネット上で,また,近所の人たちや,皆さんが住んでいる地域での人々との交わりの中で,宗教の自由を擁護してください。」
宗教の自由に関する,ホワイトボードを使ったアニメーションビデオとその他のビデオ
1年余り前,教会はMormonNewsroom.orgにin-depth commentaries addressing religious freedom(宗教の自由に関する掘り下げた解説)シリーズを掲載した。そのアニメーションビデオは,宗教の自由の重要性について一度も考えたことのない人たちに,より直接的で楽しい方法を通してこのテーマについて伝えることを目的に作られている。
最後のビデオでは,専門家と一般の人たちが,宗教の自由の重要性と,それを維持するために何ができるかについて語っている。
フェイスブックの“Support Religious Freedom” (宗教の自由を支持しよう)ページ
フェイスブックではこれから定期的に,末日聖徒イエス・キリスト教会の厚意による“Support Religious Freedom”と題されたページに,宗教の自由に関するニュースと情報が発信される。
宗教の自由に関するトピックページ
トピックページでは,宗教の自由に関する原則を分かりやすく説明し,この問題に携わる方法を提案している。具体的な方法として,宗教の自由についてさらに学び,研究し,このテーマについて会話するときには節制を保ち,他の人たちと協力しながら宗教の自由を進め,人々がこのテーマについて学ぶのを助けるためにインターネットやソーシャルメディアを利用するようにと勧めている。