ニュースリリース

教会,バチカンで結婚について話し合うための宗務指導者世界集会に参加する

「結婚の美しさと英知」について話し会うための集会が開かれ,月曜日にフランシスコ法王,火曜日にアイリング管長が説教する。

今週バチカンで開かれる結婚の重要性について話し会うための宗務指導者世界集会は,末日聖徒イエス・キリスト教会の二つの重要な信条と融合する。男女の間の結婚の重要性と,善なることを共通の目的として宗教宗派の壁を越えて協力することの重要性である。

教会は以下の声明を発表している―「世界中で急速に道徳的価値観が減少し,伝統的な家族構造と家族関係がチャレンジを受けているこの時期に,男性と女性の間の結婚の尊厳について断固たる態度を示し,はっきりと話をするために,カトリック教会をはじめ,同じ信仰を持つキリスト教徒の宗派やその他の世界的宗教の皆さんと団結することができ,うれしく思います。」


 

教会の大管長会第一顧問ヘンリー・B・アイリング管長は,11月17日から始まるカトリック教会主催の歴史的な3日間の「コロキアム」と呼ばれる集会に,23か国から14の伝統的宗教を代表する宗務指導者や学者とともに参加する。アイリング管長には,十二使徒定員会L・トム・ペリー長老と管理ビショップリックのジェラルド・コセービショップが同行する。

何が話し合われるか

フランシスコ法王が「男性と女性の補完性」と題して集会を開会する。バチカンの報道関係者は,指導的立場の宗務者や学者たちが「この世の生活,そして神聖な計画に反映される結婚における男性と女性の関係について,それぞれの教えからどのように理解するか説明する」としている。

アイリング管長は,それぞれの宗教の観点から結婚の重要性について「証」を提供するよう要請された宗務指導者の一人として,11月18日火曜日に説教する。(3日間全体のスケジュールを見る。

ほかには,カトリックの指導者たち,カリフォルニア州サドルバック教会(Saddleback Church)創始者リチャード・D・ウォレン牧師,南部バプテスト協議会の倫理宗教自由委員会(Ethics & Religious Liberty Commission)会長であるラッセル・D・ムーア牧師,ユダヤ教指導者ジョナサン・サックスほか,シーク教,タオ教,イスラム教,英国教会,再洗礼派,その他の宗教宗派からの話者がいる。(集会の全話者のリストを見る。

ラッセル・ムーア博士はこの集会に対する期待を以下のように書いた。「わたしはこの宗務指導者の集会において,人類の繁栄および社会の利益のために不可欠なものとして,ともに信じる神の愛,結婚と家族という創造に関する事柄を神から委託されているという点で団結できるように希望しています。また,これらのことが世界中で問題になっているということについてお互いに学べるようにと願っています。」

カトリック教ソルトレーク教区のジョン・C・ウェスター司教は,「多くのテーマが率直に話し合われ,カトリック教会と末日聖徒イエス・キリスト教会が共通の利益のために席を共にするという機会が多くありました」と話した。広くはカトリック教徒とモルモン教徒の間の宗派の壁を越えた相互関係,そして具体的には結婚について,「このようにわたしたちがともに集まることができるというのはまさに神からの賜だと思います」とウェスター司教は述べた。

集会ではまた,世界中の男性,女性,結婚を取り上げた6つの短編映画を上映する。それぞれの映画は,多くの文化,大陸,および宗教の若者と老人,独身者と既婚者,女性と男性,信仰の篤い人とそうでない人の多彩なインタビューを含んでいる。テーマは男性と女性が結ばれることの美しさから,結婚の永続性に対する信頼の損失や,結婚の消失に続く文化的および経済的苦悩にまで及ぶ。

「世界中の宗教がともに一つの声を上げるときです」と,コロキアムに参加するプリンストン大学教授ロバート・P・ジョージは日曜日,ローマでのインタビューで話した。

結婚の重要性と社会および神の永遠の計画における結婚の立場は,末日聖徒イエス・キリスト教会の指導者により繰り返し強調されてきた。1995年,大管長会と十二使徒定員会は,家族に対する教会の見解を宣言し,家族の崩壊の結果を警告する『家族―世界への宣言』を発表している(「神から授かった制度―結婚」(The Divine Institution of Marriage)も参照。)

その他のニュースメディア・リソース―

バチカンでのサミットに関するすべての報道を閲覧する。

ダウンロード可能な SOT #1: ジョン・C・ウェスタ―司教へのインタビューによるビデオクリップ

ダウンロード可能な SOT #2: ジョン・C・ウェスタ―司教へのインタビューによるビデオクリップ

ダウンロード可能な SOT #3: ジョン・C・ウェスタ―司教へのインタビューによるビデオクリップ

ダウンロード可能な SOT #1: ロバート・P・ジョージ教授へのインタビューによるビデオクリップ

ダウンロード可能な SOT #2: ロバート・P・ジョージ教授へのインタビューによるビデオクリップ

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.