ニュースリリース

ブック オブ モルモン
映像化プロジェクト
シーズン1を間もなく公開

モルモン書の実写映像化により信仰のメッセージを分かち合う

                             

『モルモン書─イエス・キリストについてのもう一つの証』の映像化プロジェクト「ブック オブ モルモン」シーズン1 [ニーファイ第一書] が2019年9月末までにリリースされることが明らかになりました。本編の公開に先立ち,9月6日に予告編が公開されました。

「ブック オブ モルモン」シリーズは、末日聖徒イエス・キリスト教会が制作する新しい実写映像プロジェクトです。 2017年からユタ州で撮影が進められ、完了するまでに最大6年かかると予想されています。

                          

   

末日聖徒の役者、6人の監督、75人のプロの撮影クルー、および技術専門家は、ユタ州にある教会所有のエルサレムオープンセットの近くで2017年6月に撮影を開始しました。 シーズン1 [ニーファイ第一書] の撮影は2017年の夏,35日間にわたって行われました。

教会の指導者は、このモルモン書の視聴覚ライブラリーによって人々が,神とイエス・キリストに近づき、聖典で教えられている教義を理解し、より良い生活を送るよう促されることを望んでいます。

中央扶助協会会長会第二顧問で映像プロジェクトの運営委員会メンバーであるレイナ・I・アブルト姉妹はこう説明しました。「[この映像シリーズ]は……[視聴者に]キリストについてさらに学び、登場人物への神の愛を感じ、物語に感情移入して、この霊感された書物に記された教えと原則の力を感じる機会を提供します。」

七十人定員会会員で神権家族部エグゼクティブディレクターのクリストフェル・ゴールデン長老は,「モルモン書は確かにイエス・キリストについてのもう一つの証であり、したがって、わたしたちの信仰と宗教のまさに中心であり、要石(かなめいし)でもあります」と語りました。

「[映像を視聴すること] は,モルモン書を読むことに取って代わるものではありません」と,最初の2つのエピソードを監督したブレア・トレウは言います。「これら[の映像作品]を楽しませたい。作品が魅力的であることを望んでいます。別の目標を念頭に置いているだけです。わたしたちは非常に重要な物語を、誰もが知って愛している象徴的なキャラクターによって伝えようとしています。人々の心に届けようとしているのです。」

「わたしたちは、映像が人々を(原作の)書物に連れて行き、彼らが見たものをより深く読むように願っています。そうなるように制作,演出,そして演技をしています」と、七十人定員会会員のキム・B・クラーク長老は語りました。

「このプロジェクトは聖文を生き生きとよみがえらせました」とプロデューサーのアーロン・メレルは言います。「聖文の出来事は実際に起こりました。ニーファイたちは現実の困難,チャレンジ,経験をくぐり抜けたのです。撮影クルーが一生懸命働いて、キャストの優れた演技と一体となっているのはまったく素晴らしい。このプロジェクトには多くの情熱と愛があります。」

「ブック オブ モルモン」シリーズには、男性、女性、子どもなど多様なキャストが登場します。家族をエルサレムから導き出す古代の預言者リーハイを演じる俳優のリック・メイシーは,「役者は感情を経験するのです。ただセリフを暗記しただけの人ではありません」と説明します。「わたしはリーハイについて突き詰めて学びました。これまでずっとリーハイを特別視してはいませんでしたが,今では、彼がくぐらざるを得なかった試練のゆえに,多分,わたしのいちばんお気に入りの預言者の一人となっています」とメイシーは言います。「リーハイという男の生きざまに興味があります。」

                                        

ジャクソン・ヴァンダーウェルケンは、モルモン書の著名な登場人物である(リーハイの息子)ニーファイとして映画デビューを果たしました。「ずっと本で親しんできた誰かの人生をまさに生きているようなものです。」

ニーファイの妻を演じるテイタム・チニキーはこう語っています。「わたしたちはとてもたくさんの人にとって特別なもの、わたしが幼い頃から読んできたストーリーを作っています。そして今、わたしは聖文をよみがえらせ、リアルで親しみやすいものにすることができます。……この作品を観る人々がリーハイの家族から学べることを願っています。」

アブルト姉妹はこう付け加えました。「このプロジェクトでは、個人の信仰の旅と試練にあって女性と男性が助言し協力する様子が描かれ,今日の女性たちが自らを振り返るのを助けてくれます。」

                            

「ブック オブ モルモン」シリーズは北米のさまざまな場所で撮影され,モルモン書の主要な,約60パーセントのエピソードが描かれます。主要キャストに加えて、シーズン1には150人のエキストラ、5頭のラクダ、4頭のロバ、ヤギ、羊、馬が登場します。プロデューサーは、世界中から本物の小道具と部材を収集することで、セットをリアルに見せようと努力しました。

「魅力的な職場とは言い難いですね」と、ヘアデザイナー・メイクアップアーティストのベッキー・スワシーは語ります。「暑くて、ヘビやサソリ、日焼けと風に悩まされ,日陰はありません。でも,すごいプロジェクトです。」

新しいモルモン書の映像シリーズは、2016年に完成した「聖書ビデオ─イエス・キリストの生涯」に似ています。完成すると、このモルモン書のビジュアルライブラリーにはそれぞれ10分から20分にまとめられた「エピソード」が60本ほど収められます。さらに「エピソード」を3分から5分の長さに小分けした最大180本の「ビデオセグメント」が収められます。

「シーズン1・ニーファイ第一書」には7つのエピソード,31のセグメントが含まれます。リーハイの一家がエルサレムを出て荒野を旅し,アラビア半島から大海を渡って約束の地へたどり着くまでが描かれます。

プロデューサーは、台本をモルモン書のオリジナルテキストに近づけていますが、ストーリーを伝えるためにいくつかの対話が追加されています。これらの映像は英語で撮影されていますが、最終的には日本語を含む15言語で利用できるようになります。

「ブック オブ モルモン」シーズン1は公開後、churchofjesuschrist.org、福音ライブラリーアプリ,モルモンチャンネル、新しいBook of Mormon Videos YouTubeチャンネル(英語・スペイン語・ポルトガル語のみ)などで利用できます。映像および高解像度画像は、リクエストにより非営利プロジェクトで利用できます。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.