ニュースリリース

アイダホ州メリディアン神殿のオープンハウス始まる

アイダホ州で5つ目の末日聖徒の神殿となる神聖な建造物

アイダホ州メリディアン神殿ツアー

州都ボイシの郊外に完成した末日聖徒イエス・キリスト教会のアイダホ州メリディアン神殿の一般向けオープンハウスが始まる。面積67,331平方フィート(約6,260平方メートル)の神殿は鉄筋構造にプレキャストの白い外壁が施され、建物の上には身長13フィート(約4メートル)の天使モロナイ像が立つ。

「神殿はボイシ川を見下ろせる崖の上に建っており、美しい環境の中にあります。北東方向に目をやると、ソートゥース山脈の麓が見えます」と神殿の建設プロジェクトマネージャーのトム・リンドハートは語った。

 

オープンハウス

無料の神殿ツアーは2017年10月21日(土)から始まり11月11日まで続く(日曜日は除く)。オープンハウスの無料チケットはtempleopenhouse.lds.orgにて予約が可能。

「オープンハウスは神殿で御霊と平安を感じる機会となるでしょう。どの宗教の信者の方にもオープンハウスの神殿ツアーをお楽しみいただけるでしょう」とリンドハートは語った。

オープンハウスと奉献行事の一環として、11月18日には地元の青少年6,000人が参加する文化の祭典が開催され、アイダホ州と教会の歴史を称える催しが披露される。この文化の祭典の開催場所は、ボイシ州立大学ボイシ校のタコベル・アリーナ。

神殿は、11月19日(日)の午前9時、正午、午後3時のセッションにおいて奉献される。奉献式の模様は、アイダホ州と神殿地区にある教会の集会所において、会員向けに放送される。奉献式のある日曜日は、教会員が神聖な儀式に参加し、集中して儀式を見ることができるように、通常の3時間プログラムは行われない。

神殿のデザイン

「神殿はこの地上にある神の家であるとわたしたちは信じています。神殿で行える特別な儀式に、家族を永遠に結び固めるものがあります。家族は福音の中でそれほど中心的な役割を果たすのです」とリンドハートは説明した。

リンドハートは、この地域にあるソートゥース山脈や他の山脈が、神殿のデザインに影響を与えたといい、それは彼が5年以上前の3月の雨の日に神殿建設用地を訪れた時に始まったという。この神殿は、モルモン開拓者らの子孫が定住した、農業地帯に建てられた。

「この土地は、最初はただの干し草畑でした。神殿はユニークな形とデザインが施されて作られています。多くの神殿に見られるような、伝統的な背の高い尖塔もありません」とリンドハートは述べた。

神殿のドームは八角形になっている。「ドームにはチタニウムの屋根板が使われており、太陽光によってその色は変化します。茶色から金色、そして褐色にも変わります」という。

「神殿全体に使われたデザインのモチーフは、カマスの花とシリンガの花であることがご覧いただけると思います。そのデザインは神殿の敷地内にも、また外壁にも見られます。結び固めの部屋と日の栄の部屋のカーペットにもそのデザインが切り込まれています」という。シリンガはアイダホ州の州花である。

神殿内には10のオリジナルの芸術作品をはじめ、100以上の絵画が飾られている。2つのオリジナル壁画にはアイダホ州の山と荒れ野が表されている。

「花のモチーフが使われたこと、また自分が神殿建設の支援に携われたことに、わたしは特別な思いを持っています。このモチーフは今後何世代にも愛され続けるでしょう」とリンドハートは述べた。

神殿の内側に使われている石は大理石で、エジプト、イタリア、そしてスペインで切り出されたものである。

神殿の敷地内の景観を整えるために、地元産の針葉樹と何百ものバラの茂みをはじめ、何千もの植物と低木が用いられた。

地元の支援

アイダホ州メリディアン神殿の建設は、2011年4月の総大会でトーマス・S・モンソン大管長によって発表され、2014年8月23日に鍬入れ式が行われた。

神殿建設の発表があったとき、この辺りの住民は喜ぶと同時に驚いていたという。「アイダホ州ボイシ神殿が12マイル(約20キロメートル)ほど行ったところにすでにあったため、さらに新しい神殿が建つとは予想していませんでした」とリンドハートは述べた。

地元の末日聖徒は、建設現場で働く労働者らに対して感謝の気持ちを表すために、おやつや昼食の差し入れをした。「初等協会の子どもたちは建設労働者に手紙を書きました。それは想像以上に労働者の心に届いたようです。このようにすることで、現地住民が自宅近くに新しい神殿が完成することを、どれだけ心待ちにしているかが伝わったと思います」と述べた。

今回の神殿はアイダホ州にとって5番目の神殿となる。他の神殿は、ボイシレックスバーグツインフォールズアイダホフォールズにある。6つ目の神殿となるポカテロ神殿はすでに建設の発表があった。

アイダホ州には約426,000人の末日聖徒がいる。アイダホ州メリディアン神殿は儀式が執行されている教会の神殿としては第158番目の神殿となり、オレゴン州東部のいくつかのステークと、ボイシ地域の16ステークを含め、60,000以上の末日聖徒が通う神殿となる。

アイダホ州メリディアン神殿の所在地は7345 North Linder Roadで、North Linder RoadとChinden Boulevardの交差点から北に少し行ったところ。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.