カナダ,モントリオールの230人以上の末日聖徒がショッピング・モール「コンプレックス・デジャルダン」に結集してフラッシュモブを行い,フランス語でクリスマスキャロルを歌った。
「わたしたちは自分たちの住む美しい街の人々にクリスマスの友好的なメッセージを送りたかったのです」と,主催者の一人,マリーフレデリック・カーターは言う。
プロのオペラ歌手である末日聖徒のソプラノ歌手マリアンヌ・ランバートが,このフラッシュモブのリードシンガーである。マリアンヌはグループで歌う場面があることについても即座に了承したと言っている。
ランバートはこう説明する。「わたしたちは皆,クリスマスの本当の意味を伝えたいという共通の望みを持っていました。クリスマスは,救い主の誕生をお祝いすることです。わたしは奉仕し合うことは大切だと思いますし,自分に親切な人だけでなく,自分を傷つけた人も含めて同胞を愛するのは大切なことだと信じています。イエス・キリストの足跡に従う必要があるのです。」
買い物客たちは足を止めて6分近くのフラッシュモブの歌声に耳を傾け,このクリスマスの音楽に対する感謝の気持ちを口々に語った。「まさに,この歌声が聞きたかった」と一人が言うと,別の一人は,「素敵な音楽のプレゼントね」と言った。
この話の詳細は,ウェブサイト Canada Mormon Newsroomを参照。