福音ライブラリーアプリには新しい通知設定ができ,新しいコンテンツのリリースや,祈りと研究のリマインダー,ライブイベント情報,毎日の霊感あふれるメッセージを表示することができる。
「これらの通知の更新は,会員が毎日の福音研究の習慣を身に付け,一日を通して霊的な養いを受けられるようにすることを目的としています」と,このアプリの開発について助言する中央幹部七十人のランドール・K・ベネット長老は述べている。「預言者は,主のために時間を作り,日々主の福音を研究する人々は,主の御霊を増し加えられると約束しています。」
ユーザー体験アプリデザイナーのネイト・ギネスは,福音ライブラリーアプリの新たな通知の使い方を説明している。
3種類の通知
福音ライブラリーアプリのユーザーは,3つの項目について通知を受け取ることができ,いつでもオンとオフを切り替えることができる。
- 日々の霊感
- リマインダー
- 更新
1.日々の霊感
ラッセル・M・ネルソン大管長は次のように教えている。「毎日神の言葉に浸ることが,この増大する混乱の日々に,特に霊的に生き延びるためにきわめて重要です。」(「彼に聞きなさい」2020年4月総大会)「日々の霊感」に関する通知は,福音学習をより便利で利用しやすくしてくれる。
「今日の聖句」や「今日の言葉」の通知をオンに切り替えると,自分で選んだ時刻に,自分の機器に毎日の通知が表示される。通知をタップすると,福音ライブラリーアプリ内の聖句または引用文に直接アクセスできる。
2.リマインダー
リマインダーのセクションを使って,福音学習のパターンを自分に合わせてカスタマイズすることができる。毎日の祈りと研究のリマインダーを有効にすることで,神の言葉に浸る習慣を身に付けることができる。これらのリマインダーは,自分のスケジュールに最も適した時間に設定することができる。
リマインダーの2番目のオプションでは,カスタマイズされた学習計画を作成することができる。このアプリでは,どのコンテンツを学習するかを選び,学習スケジュールを設定し,定期的なリマインダーを設定できる様々なオプションが表示される。学習計画は,各ユーザーの必要に合わせて柔軟に調整することができる。
「ライブイベント」オプションは,デフォルトでオンに切り替えられている。これにより,総大会や教会指導者のディボーショナルなど,教会のライブイベントが表示される。
3.更新
「更新」セクションには,教会からのタイムリーな情報と霊感あふれるメッセージが表示される。「特集メッセージ」の通知では,預言者やそのほかの霊感あふれるコンテンツの内,主要なものが取り上げられる。これらの通常の通知は,週に一度ほど送られる。特別なメッセージは,ホーム画面の上部にバナーとして表示される。それらのバナーを左にスワイプすると,すべての特別メッセージを見ることができる。
「新しいコンテンツ」セクションをタップすると,新しい機関誌がオンラインで利用可能になったときの通知や,その他の新しいコンテンツの通知を選択したり,選択を解除したりすることができる。
福音ライブラリーアプリで情報が更新されたり,アプリの改善が行われると,「最新情報」通知が表示される。
通知設定にアクセスする
最初に福音ライブラリーアプリをインストールまたは更新すると,ホーム画面にバナーが現れ,毎日霊感あふれるメッセージを受け取りたいか尋ねられる。その通知内の「オプション」ボタンをタップすると,「設定」が開き,どの通知をオンに切り替えるかを選択できる。
好きなときに通知の設定にアクセスする方法は幾つかある。まず,福音ライブラリーアプリのホーム画面の右上隅にある3つの点をタップする。ドロップダウンメニューが開き,「設定」を選択することができる。
下にスクロールし,「通知」を選択する。これにより,好みに応じてオンまたはオフに切り替えられるすべての通知オプションが開く。
「今日の聖句」や「今日の言葉」に関する通知設定にも,ホーム画面を下にスクロールし,各機能の右上隅にある3つの点をタップすることでアクセスできる。
教会機関誌の新しい号,つまり『リアホナ』『ユース―青少年の強さのために』,『フレンド』,『YA Weekly(YAウィークリー)』の新刊が発行されたときにも通知を受け取ることを選択することもできる。
これらの通知を設定するには,福音ライブラリーにある『機関誌』コレクションを選択する。ドロップダウンメニューを見るには,機関誌を押したまま「通知」を選択する。
すると,すべての機関誌が自動的にオフに切り替わるメニューが表示される。好みに応じて,機関誌やその他のコンテンツのオンとオフを切り替えることができる。教会機関誌は毎月新刊が刊行される。それに加え,「YA Weekly(YAウィークリー)」の記事など,幾つかのコンテンツが毎週更新される。
なぜ通知が重要なのか
カスタマイズ可能な通知は,自分のスケジュールや必要に合った福音の計画を立てるのに役立つ。福音ライブラリーのユーザー,エマ・ヒルシーは「毎日霊感あふれる引用や聖文を携帯で読むのが大好きです」と言う。「通知のおかげで,救い主について考え,救い主を信じる信仰を強めることができます。」
ギネスは,これらの更新は,福音の研究を通して天の御父とイエス・キリストとの関係を強めようとしている人の助けになる,と述べている。「日々の個人の福音研究の習慣を身につけるうえで,通知が役立つことを願っています。」
今後について
ギネスによると,現在,より個人に合わせたホーム画面を開発中だ。これにより,自分のワードでの聖餐会で歌う讃美歌を見たり,日曜日の集会で話し合う,総大会の説教を見ることができる。
新しい学習機能は2023年初頭に利用可能となり,それに合わせて,新しい機能の使い方を説明するビデオチュートリアルが提供される予定だ。
「ユーザーの学習パターンに合わせてアプリの機能を改善する最善の方法を聞くために,引き続き会員のフィードバックを歓迎します」とギネスは言う。福音ライブラリーアプリの「ヘルプ」セクションを通して,フィードバックを送ることができる。アプリの右上隅にある3つの点をクリックし,「ヘルプ」を選択し,「フィードバックを送る」をタップする。