ニュースリリース

「会員ツール」アプリで,教師によるクラスメンバーの確認やメッセージの送信が可能に

41a848dc0de211ecbb5eeeeeac1e9b2a86935ab8-PS081315_cah_0977.jpg
41a848dc0de211ecbb5eeeeeac1e9b2a86935ab8-PS081315_cah_0977.jpg
会員ツールアプリの新たな更新により,教師によるクラスメンバーのリストの確認や,地図上でのクラスメンバーの住所の確認,生徒への連絡が可能となった。2023 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.
Download Photo

 
会員ツール」アプリの新たな更新により,教師によるクラスメンバーリストの確認や,地図上でのクラスメンバーの住所の確認,生徒への連絡が可能となった。本機能は,これまではワードの各組織の指導者のみが利用できたが,現在は日曜学校,初等協会,若い女性,アロン神権定員会,長老定員会,扶助協会の全教師も利用可能となっている。

マーク・L・ペイス中央日曜学校会長は次のように述べている。「中央日曜学校会長会は,教師によるクラスメンバーの確認や生徒への連絡を可能とするこの新機能によって,救い主が愛をもって一人一人を教え導かれたように,教師が生徒一人一人を教え導こうと努力するときに祝福がもたらされるようにと願っています。この機能は,日曜日の集会に定期的に出席していない人々と連絡を取るうえでも教師の助けとなるでしょう。」
 

クラスメンバーを表示する


iOS機器を使用している教師が自分の定員会やクラスのリストを表示するには,まず「会員ツール」アプリで画面下部のメニューにある「組織」アイコンをタップする。

次に,自分が召されている組織とクラス名を選択すれば,アルファベット順または五十音順でクラスメンバーのリストが表示される。

メニューの右上にある地図アイコンからは,クラスメンバー全員の住所を地図上で確認することができる。

Android機器を使用している教師は,まず画面左上にある3本の横線をタップするか,画面左側から画面中央に向けスワイプして「会員ツール」のメニューを開き,「組織」タブをタップする。

Share-Messaging-Member-Tools-Update-1Download Photo

 
次に,自分が召されている組織とクラス名を選択すれば,アルファベット順または五十音順でクラスメンバーのリストが表示される。

画面右上にある3つの点をタップしてドロップダウンメニューを表示し,「地図上にリストを表示する」を選択すると,クラスメンバーの住所を表示することができる。また,「共有する」オプションを選択すると,クラスメンバーの名前を共有することも可能である。
 

クラスメンバーにメッセージを送信する


クラスメンバーのリストを開くと,クラスメンバーにショートメッセージ(SMS)や電子メールを一斉送信することができる。

iOS機器の場合は,画面右上にある共有アイコンをタップする。すると,画面下に各自の電子メールやショートメッセージ(SMS)アプリで,自分のクラスに電子メールやショートメッセージ(SMS)を送るためのオプションが表示される。また,「共有する」オプションを選択すれば,クラスメンバーの名前を共有することもできる。

Android機器の場合は,画面右上にあるメッセージアイコンか電子メールアイコンをタップする。すると,各自のメッセージアプリや電子メールアプリで,自分のクラスのメンバーにメッセージやメールを一斉送信することができる。

教会の「子供と青少年を守る」訓練に基づき,別の成人を会話に加えない限り,教師は自分のクラスの青少年や子供たちとコミュニケーションを取るべきではない。「子供や青少年との1対1の長時間のコミュニケーションを避け,活動や懸念について親や保護者と定期的にコミュニケーションをとるようにします。」
 

なぜこの更新が重要なのか


救い主の方法で教える手引き には,キリストのような教師は,生徒を知り,愛そうと努めると書かれている。「その人のことをよく知れば知るほど,その人がイエス・キリストの福音に個人的な意義と力を見いだせるよう助けることができるようになります。」この「会員ツール」アプリの機能は,会員が,自分が教える人々を知り,その人々とつながるうえで助けとなる。

ベカ・アシュビーは,新しいワードで生徒たちと知り合ううえで,この機能が自分や夫の助けになったと述べている。アシュビーはこう話している。「わたしは青少年の日曜学校の教師に召され,夫は初等協会の子供たちを教えるよう召されました。わたしたちはこの子供や青少年たちのことをよく知らなかったので,アプリのリストで子供たちを確認できて大変助かりました。」
 

今後について


「会員ツール」アプリは,ユーザーの使い勝手の向上を目指して,2023年からリニューアルされる予定となっている。アプリの開発者らは,「福音ライブラリー」アプリのホーム画面のようなカスタマイズ可能なウィジェットを備えたホーム画面を組み込む予定である。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.