イラスト版の初版が公開されてから40年を経て,末日聖徒イエス・キリスト教会は,『教義と聖約物語』の改訂版と関連ビデオをオンラインで公開しました。
十二使徒定員会のデール・G・レンランド長老は,『教義と聖約物語』が「聖文の物語」シリーズのほかの物語と同様,子供たちや家族にとって聖文をより身近に感じられるようになると述べました。「これらの物語は,教義と聖約に登場する人物を知る助けとなります。彼らの目線で主からの啓示を見ることができるのです。その結果,これらの啓示が新たな意味を持つようになります。」
『教義と聖約物語』に教会歴史ではあまりなじみのない話が載ることを楽しみに思っているとレンランド長老は述べています。長老は次のように言っています。「『聖徒たち』全4巻が出版されたことで,『教義と聖約物語』に登場する末日聖徒に対して畏敬の念を抱きました。メアリー・ロリンズ,エライジャ・エイブル,ジェーン・マニング,スーザ・ゲイツ,エルベシオ・マーティンズなど,イエス・キリストと回復された福音を信じる信仰によって困難な試練を堪え忍んだ人々について知ることができるのです。」
現在,テキストと画像は福音ライブラリーとメディアライブラリーで68の言語で順次公開され,ビデオは26の言語で順次公開されていきます。Gospel for Kids YouTubeチャンネル〔英語〕でも英語,スペイン語,ポルトガル語,フランス語のビデオが公開されています。英語の印刷版は,1月末ごろに配送センターまたはオンラインの Store.ChurchofJesusChrist.orgで購入できるようになります。その他の言語は2025年半ばに順次購入可能となる予定です。
末日聖徒は,2025年の個人と家族向けの教科課程『わたしに従ってきなさい』の一環として,家庭と教会で教義と聖約を学びます。『教義と聖約物語』は,カラフルなイラストと明確で分かりやすい言葉で聖文の物語を子供たちに教えることができるため,毎週の『わたしに従ってきなさい』の話し合いや教会歴史の物語を説明するうえで効果的なツールとなります。
新たな『教義と聖約の物語』シリーズを用いることで,標準聖典をまだ読めない子供たちも家族の聖文研究により参加しやすくなります。福音を新しく学ぶ人々が,『教義と聖約の物語』を使うことで,聖文の物語や福音の原則をよりよく理解することができます。ほかのシリーズの別の用途としては,読者の識字能力の向上と英語の学習の支援が挙げられます。
11月には,改訂版の『モルモン書物語』〔英語版〕も出版され,配送センターおよびStore.ChurchofJesusChrist.org で5ドル25セントで購入することが可能です。