ServiceM1.jpg
ニュースリリース

人々がキリストのもとに来るのを助ける奉仕宣教師

34か国の教会や地域で人々を助ける3,000人近くの奉仕宣教師

マルコ・ディオダート長老は,34か国に散らばる約3,000人の末日聖徒イエス・キリスト教会の奉仕宣教師の一人だ。 

すべての奉仕宣教師と同様に,イタリア,ラクイラ出身のディオダート長老も,教会の預言者,ラッセル・M・ネルソン大管長の指示の下,霊感によって召された。奉仕宣教師の召しの手紙には,「「救い主がされるように奉仕することにより,〔人々〕がキリストのもとに来ることを助ける」ために召されたと書かれている。ディオダート長老を始めとする奉仕宣教師は自宅に住み,地域の慈善団体や地元の教会の各機能やユニットのためにボランティア活動をしている。 

教会の55000人以上のティーチング宣教師とは異なり,奉仕宣教師は教えを説いたり,バプテスマを施したりはしない。しかし,宣教師管理部シニアマネージャーのグレッグ・ドラウベイは,奉仕宣教師の貢献も同じように重要だと言う。 

ドラウベイは,2023年2月にラスベガスで開かれた大会で,直接,あるいは放送を通じて集まった約400人の奉仕宣教師に,「これは神の業です」と話した。「皆さんには,主の宣教師になる機会があります。ティーチング宣教師は主の声だと言われています。奉仕宣教師は主の手です。」

奉仕宣教師は,6-18か月間(19-29歳の若い女性),または6-24か月間(18-25歳の若い男性)奉仕する。彼らは,状況の許す限り専任に近い形で奉仕する。 

自閉症のディオダート長老は,地元のユニットやイタリア・ローマ神殿,ローマ・ファミリーサーチセンターで人々を手伝っている。 

ディオダート長老は,奉仕しているのは「これまでの人生で,御霊を何度も何度も感じてきたからだ」と述べる。 

「彼は太陽です」と語るのは, 彼の奉仕伝道指導者のエステル・ペトロリニだ。「彼はいつも明るく前向きです。そして,人と分かち合える愛を豊かに持っています。彼の親友はイエス・キリストです。彼は友である救い主のために奉仕したいとずっと思ってきたんです。」 

母のオリンピアは,「息子は小学校のころからずっと,宣教師になりたいと思っていました」と付け加える。「彼は歌うのが大好きで,わたしたちはいつも伝道活動をテーマにした賛美歌を歌っていました。息子は今,主の助けがないとできないことをすることができています。」 

奉仕宣教師の中には,ティーチング宣教師として伝道を始め,事故や病気,そのほかの健康状態のために伝道から早期帰還した人もいる。ユタ州のサロテ・キニキニ姉妹もその一人だ。健康上の問題でチリのサンティアゴから帰還した後,現在は教会コミュニケーション部のニュースルーム奉仕宣教師として奉仕している。キニキニ姉妹は,教会のソーシャルメディアチャンネルのビデオを喜んで編集してくれている。

「思い切って飛び込んだのですが,大きな祝福でした」とキニキニ姉妹は言う。「天のお父様が与えてくださるすべてのものに感謝しています。」 

奉仕伝道という「深い憐れみにも感謝しました」と母親のマリーは言う。「〔彼女には〕奉仕したいという望みがあります。」 

もう一人の奉仕宣教師,プレストン・ディーン長老は,以前ガーナでティーチング宣教師として奉仕していた。深刻な健康上の問題のために,アフリカで奉仕できる期間は制限された。現在はラスベガスの自宅に戻り,ネバダ州ブラインドセンターの施設管理業務で奉仕している。 

ディーン長老はこう述べる。「〔このおかげで〕ほんとうに気付かされました。残りの生涯は,単に自分のことだけをやるのではなく,ほかの人を助けるためにささげたいと思っています。」 

ブラインドセンター職員のライアン・ウィルソンは,ディーン長老の労働倫理と,健康上の問題を克服して奉仕しようと決意したことを称賛する。 

「すばらしいことだと思いました」とウィルソンは言う。「彼はとても機転が利くので,いなくなってしまうのは残念です。」 

ネバダ州ヘンダーソンのコナー・リービット長老はティーチング宣教師になるはずだった。しかし,その後父親が亡くなり,奉仕宣教師の割り当てを受けた。 

「とてもうれしかったです。大変なときに〔母の〕そばにいて,母〔と家族を〕助けることができますから」と言う。 

リービット長老は,ヘンダーソンにある,自身も青少年のころ通っていたアメリカン・ヘリテッジ・アカデミーで様々な奉仕を行っている。 

「人々が進歩するのを見たり,彼らが生活の中で進歩したり,スキルを伸ばすのを助けることはすばらしいことです」と,リービット長老は言う。 

ネバダ州の地域七十人,R・ジェフリー・パーカー長老は,彼が目にしている奉仕宣教師には「キリストのような特質が非常に多くある」と言う。「彼らは,想像できないほど美しくすばらしい,思いやりのある若い男性と女性です。」 

また,すべての宣教師と同様に,奉仕宣教師も「人々に奉仕する目的で伝道に召されます」とパーカー長老は付け加えた。 

さらに詳しく知りたい方は,ChurchofJesusChrist.org の奉仕宣教師の項にアクセスしてください。 

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.