ニュースリリース

広島ステーク柳井ワード・岩国軍人支部の宣教師たち、柳井市観光ボランティアの会にて英語研修講師を務める

金魚提灯の泳ぐ街並みでの奉仕活動

「Lanthan(提灯)」――近年、外国人観光客の増加により、日本の観光地における多言語案内のニーズは増している。
2024年6月8日、広島ステーク*1柳井ワード*2及び岩国軍人支部の宣教師3名が、柳井市観光ボランティアの会の英語ガイド研修会にて講師を務めた。世界各国から日本に召された宣教師たちは、主から与えられた語学の賜物*3を用いて召された地域に貢献している。
   
「白壁の街並み」と柳井市観光ボランティアの会
柳井ワードのある山口県柳井市中央に位置する「白壁の町並み」。約200メートルの街路の両側に江戸時代の商家が立ち並び、軒端には柳井市の工芸品である金魚ちょうちんが揺れる。岩国藩のお納戸として栄えた当時を忍ばせる町並みは人々を魅了し、昭和59年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。
   
柳井市観光ボランティアの会(以下観光ボランティアの会)は、昭和62年に白壁の町並みを中心とした観光案内を目的に発足した。現在は主婦や市役所職員などを含む十数人がボランティアガイドとして登録、活動している。予約を受けて50分~2時間程度で白壁の町並みの歴史を紹介し、見所を案内している。
  
宣教師と会員が協力した英語ガイド研修会
この度の英語ガイド研修は、観光ボランティアの会が2カ月に一度行っている研修会の一環として企画された。同会に所属する藤川浩之兄弟*4(柳井ワード)の発案によるものである。英語での案内ができるボランティアガイドは数名在籍しているが、メンバー全体の英語力向上を図るため、教会の宣教師たちが講師として参加することとなった。2月にも柳井ワード所属のアメリカ人会員による英語ガイド研修が行われており、教会員が携わる研修会は2度目の開催となった。
   
1回目の英語ガイド研修会は2月10日に柳井市中央公民館にて実施された。宣教師が体調不良で欠席したため、現在は帰国したアメリカ人会員の家族が講師を担当した。白壁の町並みの英語版パンフレットを用いて発音練習を行い、観光案内に必要な単語を学んだ研修会は盛り上がり、1時間の予定が40分延長された。
6月8日の研修会に参加した宣教師と柳井市観光ボランティアの会の皆さん
6月8日の研修会に参加した宣教師と柳井市観光ボランティアの会の皆さん
6月8日の研修会に参加した宣教師と柳井市観光ボランティアの会の皆さん。 前列左より、赤塚りな姉妹、高崎稔さん、デイビス長老、柳村美由紀さん、ガロール長老、山近絹代さん、岸田稔明さん。 後列左より、ダース姉妹、会長の伊藤義人さん、藤川兄弟。 © 2024 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.
Download Photo

   
思いがけない観光客の来訪 異言の賜物とともに
こうして好評だった2月の研修会を受けて開催された6月の研修会は、思わぬ形での開催となった。
8日当日、観光ボランティアの会からは6名が参加し、柳井ワード及び岩国軍人支部で働く3名の宣教師たち、アダム・ガロール長老、ベン・デイビス長老、エミリー・ダース姉妹が講師を務めた。
研修会の開始時刻が近づいたとき、観光客専用駐車場に1台のバスが入ってくる。岩国市にある米軍基地からの観光客を乗せたバスだった。英語でのガイドを希望する十数人のアメリカ人観光客を迎え、研修会は急遽、観光案内を行いながらの実地研修へと切り替わった。自身も英語塾を経営する藤川兄弟が中心となって英語で観光案内を行い、宣教師たちは観光ボランティアの会のメンバーの日本語の説明を英語に通訳して協力した。
 
サンフランシスコ出身のガロール長老は、当初、観光地の看板がすべて漢字であったことと柳井の歴史に詳しくないことから、観光案内に一抹の不安があったという。しかしその不安は主の助けによって払拭された。「ツアーの間、本当に異言の賜物を感じました」とガロール長老は振り返る。「私の知らない日本語を観光ボランティアの会の皆さんが口にしていても、私はその言葉を完全に理解し、同僚と私は柳井を訪れた基地の人々のために適切な通訳を行うことができたんです。」
   
奉仕の気持ちで賜物を分かち合った宣教師たちにとって、ガイド研修は新たな出会いの機会となった。観光客の数名が、後日宣教師たちが岩国軍人支部で開催する日本語教室に足を運んだのである。
この度の研修を提案した藤川兄弟は「宣教師の慈愛(無私の愛)に根差した奉仕に感謝しています」と喜ぶ。「(この研修は)互いに助け合うことを地域の人々と実践し、お互いに喜びを増す素晴らしい機会となりました。」
   
柳井市白壁の街並み
柳井市白壁の街並み
© 2024 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.
Download Photo
   
英語を学ぶ観光ボランティアの会のメンバー、講師を務めた宣教師たち双方にとって実り多い学びと出会いの機会となった英語ガイド研修。
観光ボランティアの会会長の伊藤義人さんは、研修の意義とこれからの展望について次のように語る。「英語で柳井の白壁の町並みをご案内できれば海外から来られた観光客の方たちに柳井のことをもっと知ってもらえるし、もっと喜んでいただけると思います。柳井に滞在中の外国人宣教師の方はとてもフレンドリーに教えてくださいましたが、やはりリスニングはもっと経験をつまないと会話になりませんので、機会があればまた英会話講座を行いたいと思います。また、宣教師の方にも柳井のことをPRしていただきたいです。」
  
  
*1ステーク 地元の会員の集まりである「ワード」が集まって構成される、より大きな地域的組織
*2ワード ワードとは、地域の教会が管轄する一定の地理的範囲「教区」を意味する
*3賜物 ふさわしい人に主がお授けになる特別な霊的祝福。この賜物はその人自身を益するため、またそれを用いて他の人々に祝福をもたらすために授けられる(「聖句ガイド」より抜粋)
*4兄弟 教会では,すべての人が神の子供たちであるとの教えから,男性を兄弟(Brother),女性を姉妹(Sister)と呼称する

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.