ニュースリリース

モルモン補助組織指導者,中央女性集会のために備える

全世界の女性や少女たちのための集会と,そこで発表する女性の聖歌隊

末日聖徒イエス・キリスト教会の女性指導者により,教会史上初の中央女性集会がユタ州ソルトレークシティのカンファレンスセンターで開かれる。

8歳以上の少女や若い女性,そして成人女性のための中央女性集会が2014年3月29日,山間夏時間の午後6時から開かれる。衛星による生放送は55か国語に翻訳され,世界中の礼拝堂やテレビ,ラジオ,インターネットで放映される。これまで年に一度開かれていた中央扶助協会集会と中央若い女性集会に代わり,新たに年に二度,8歳以上の全女性合同の集会が開かれるようになる。

「これは,すばらしい,歴史的な集会です。」中央若い女性会長会の第二顧問であるニール・F・マリオット姉妹は語った。「証を分かち合い,人々の信仰が高められるのを感じ,ともに教えを受けるために,8歳から80才以上の女性たちすべてが招かれるのは,教会史上初めてのことです。教会の女性は,お互いの喜びや,女性として,また信仰を持つ者としての規範を感じる必要があります。ですから,わたしたちはこの集会を心待ちにしています。」


この集会では,女性の補助組織の会長が話者となる。中央扶助協会会長のリンダ・K・バートン姉妹,中央若い女性会長のボニー・L・オスカーソン姉妹,中央初等協会会長のローズマリー・M・ウィクソム姉妹が話す。また,大管長会の一人が女性や少女たちに向けて語り,12歳の少女が祈りをささげる。

また,集会で音楽を提供するのは,多世代の女性360人からなるユニークな聖歌隊である。「その中には母と娘,祖母と孫娘,叔母と姪,姉と妹がいます。彼女たちは家族や,大家族の中の女性の役割を視覚的に表しています。神への賛美を歌い,信仰を分かち合います。音楽もすばらしいですが,その姿もすばらしい光景です」とマリオット姉妹は語る。限られた聖歌隊の席に座ろうと,1万2,000人もの応募があった。

この女性たちの合同集会は,女性の補助組織によって発案され,練られ,大管長会によって承認された。「教会の初等協会若い女性扶助協会の中央組織に属する女性9人はしばしば集まって評議会を開きますが,その中で姉妹たちの合同集会に関するアイデアを話し始めたのです」とマリオット姉妹は語る。「わたしたちは毎週話し合いを重ね,最終的な形になるまで長い間かかりましたが,とても喜びに満ちたプロセスでした。わたしたちは全員でともに話し合い,アイデアを自由に分かち合い,全員が賛同できるような計画を立て始めました。」

マリオット姉妹は,この集会は世界中の姉妹たちに向けられたものであるが,特定のテーマはないと語った。「世界中の姉妹たちが,自分はジンバブエのハラレに住んでいても,自分と同じように感じている大勢の姉妹たちを知っていることに気づくでしょう。この集会のおかげで,日本やペルー,ニューヨーク市に住む姉妹たちも,たくさんの問題に直面していることが分かりました。でも,彼女たちも,どの大陸に住んでいようと同じ永遠の原則を自分の生活に当てはめていて,わたしと同じだということも分かりました。愛と信心,そして姉妹愛がわたしたちを結んでくれているのです。実にすばらしいです。」

集会で流されるビデオは,世界中の姉妹が生活する地域を紹介する内容である。「『愛しています』という思いを感じて,感動します。姉妹たちが国の伝道的な衣装に身を包んでいる姿を見て,それでもわたしたちは皆同じだと感じます。見た目は違っても,感じ方や信じる事柄は同じなのです。」

教会の指導者は,女性の集会に出席したり,集会の模様を視聴したりする姉妹たちが,自分の印象に残ったメッセージを家族や友人と分かち合うようにと願っている。「女性は自分の思いを人々に伝え,分かち合うのが本当に好きです。だから彼女たちは,ソーシャルメディアを通じて周囲の友達を集めて,『こんなことが言われていました』『これを見たら,すばらしい気持ちになりませんか』と伝えたり,教会について何も知らない人にも『これが教会の女性を表しています。教会の女性はこんな姿をして,こんなふうに感じています」と語りかけたりすることができるのです』とマリオット姉妹は語った。中央女性集会のハッシュタグは#womensmeetingである(訳注―#記号と,半角英数字,あるいは日本語で構成される文字列を Twitter上ではハッシュタグと呼ぶ。「#○○」と入れて投稿すると,その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり,同じイベントの参加者や,同じ経験,同じ関心を持つ人の様々な意見が閲覧しやすくなる)。

カンファレンスセンターで行われる集会の様子は,多くの末日聖徒の礼拝堂に衛星放送されるほか,LDS.orgLDS Gereral Conference YouTube ChannelBYUtvBYUtv InternationalMormon Channel ウェブサイト,Mormon Channel mobileアプリRoku 経由のMormon ChannelFacebook.com/LDSでも生放送される。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.