ニュースリリース

教会創立記念となる特別なモルモン書ビデオエピソード

コロナウイルス感染症の影響でビデオのリリースが延期となる

                             

モルモン書ビデオの特別なエピソードが,父なる神とその御子イエス・キリストが末日聖徒イエス・キリスト教会の初代大管長である預言者ジョセフ・スミス最初にまみえた出来事の200周年記念として公開された。

9月13日日曜日,同ビデオは,ロナルド・A・ラズバンド長老と妻メラニー姉妹を迎えたヤングアダルト対象Face to Faceの放送開始1時間前に,英語で初公開された。現在,スペイン語ポルトガル語の字幕版も視聴可能である。

                     

この新しいビデオは,古代アメリカ大陸の預言者モロナイが,どのように民の記録に書き加え,これを守ろうと奮闘し,安全に保管するためクモラの丘に埋めるに至ったのかが描かれている。

モロナイは,キリストを中心とした教えと自身の霊的な経験を金版に記録した。それが今日,『モルモン書-イエス・キリストについてのもう一つの証』として知られる古代の記録の一部となっている。モルモン書最後の預言者であるモロナイは,モルモンの息子である。モルモンは,この記録の主な編集者を務めた預言者であり,彼の名を取ってモルモン書は名付けられた。

「この偉大な人物の役を演じるのは,大変光栄なことでした」と,モロナイ役を演じた俳優ジョン・ムノアは語る。ムノアは末日聖徒である。

同エピソードの結末では,何世紀も後,この古代の記録を取り出しモルモン書として翻訳するために,17歳の預言者ジョセフ・スミスが記録が埋まっている場所へと導かれるシーンが描かれている。

「父なる神とその御子イエス・キリストがジョセフ・スミスに最初にまみえた出来事の200周年を記念する一環として,同シリーズのこのエピソードを公開できたことを嬉しく思います。この出来事こそが,モルモン書の発行へとつながりました」と,モルモン書ビデオプロジェクトの運営委員長を務める中央幹部七十人のリグランド・R・カーティス・ジュニア長老は述べた。

カリフォルニア州テメキュラ出身のムノアは,モロナイの最後の言葉には,モルモン書を読むあらゆる人に向けた神からの約束(モロナイ10:3-5に記載)が含まれていると説明した。

末日聖徒として信仰を持つ人にとって,そこに記された勧めは霊的な宝である。読者に対し,「これが真実かどうかキリストの名によって永遠の父なる神に問うように」と勧め,「もしキリストを信じながら,誠心誠意」祈るのであれば,「神はこれが真実であることを〔読者に〕明らかにしてくださる」と保証しているのだ。

「キリストの教義は,真実であるかそうでないかのどちらかです。まるでちょうつがいピンのように,このことを枢軸にすべてが回ります」と,ムノアは言った。

現在のカリフォルニア州ロサンゼルスからサンディエゴの一帯に居住するアメリカ先住民ルイセーニョ部族の一員であるムノアは,同プロジェクトを身近に感じると語った。

ムノアは,現在名誉中央幹部七十人であり,ポーニー部族に属する ラリー・エコー・ホーク長老が,モルモン書の真実性についてどのように個人的な確証を受け,その経験がいかに人生を変えたかについて語ったメッセージを思い返し,

「〔エコー・ホーク長老は〕『これは自分自身の物語だ』と感じたんです」と語った。「私の父も同じような経験をしました。父もこれは自分と自分の先祖についての話だと感じました。」

続けてジョン・ムノアは,モロナイの記述を研究し,「霊的な巨人」と彼が呼ぶこの男性を表現する準備をしながら,この古代の預言者が神に選ばれた理由について記憶を新たにしたと語る。

「モロナイについて最も目立った点を挙げるとすれば,それはイエス・キリストについての彼の証です…その証があったからこそ,彼は未来の世代のためにこの記録を保存するという,ほぼ超人的な課題を成し遂げられたのですから。」

本ビデオシリーズは,視聴者がモルモン書の学びを通して,イエス・キリストについて学びイエス・キリストにより近づけるのに役立つ。さらに同ビデオシリーズは,この全世界規模の教会における家庭中心福音学習カリキュラム「わたしに従ってきなさい

でも活用されている。

モルモン書ビデオはいつ公開されるのか

この新しいモロナイのエピソードは,モルモン書ビデオシリーズの最後のビデオであり,2022年中に公開される予定である。コロナウイルス感染症に関する懸念のため,今後の撮影は延期された。

モルモン書ビデオが家庭におけるモルモン書の学習に役立っているのを目にし,ありがたく思っています」と,中央扶助協会会長会第二顧問であり,モルモン書ビデオプロジェクトの運営委員を務めるレイナ・I・アブルト姉妹は述べました。「モルモン書後半部分の学習用に,今ビデオが用意できないのはもちろん残念ですが,アメリカ大陸におけるイエス・キリストの教導の業に関するエピソードが,2年後,2021年と2022年に撮影が行われた後に提供されることに感謝しています。」

モルモン書ビデオは今後いつ撮影されるのか

撮影は2021年に再開する。その焦点は,イエス・キリストのアメリカ大陸降臨(3ニーファイ)をとりまく出来事と,モルモン書に記録されているヤレド人の物語となる。

2020年に撮影する追加のシーズンには,モルモンの教えを含む古代の預言者たちの記述や,モーサヤ書,アルマ書,ヒラマン書からの物語を対象としたエピソードが含まれる。

どのようなチャンネルでビデオが視聴できるのか

すべてのビデオは福音メディア,,福音ライブラリ,および教会のモルモン書ビデオYouTubeチャンネルで視聴できる新エピソードが視聴可能となった際に通知を受けるには,モルモン書ビデオYouTubeチャンネルにチャンネル登録するとよい英語スペイン語,およびポルトガル語で提供されている。

合衆国内では,英語版のビデオをAmazonプライムのプラットフォーム上で配信する手配が整っており,今後数カ月の間に,Amazonプライムの会員を対象に視聴可能となる。

モルモン書ビデオの他言語版はいつ視聴可能となるのか

                  

1ニーファイからエノスまでのモルモン書ビデオエピソードは,現在15カ国の言語において,ネイティブによる吹き替え版が提供されている。

スペイン語とポルトガル語の字幕版英語ビデオについては,モーサヤ書とアルマ書の大部分が,5月から視聴可能である。

新たなモロナイのエピソードを含め,ネイティブの吹き替え版ビデオについては,2021年始めまでにさらに14カ国語(広東語,セブアノ語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、北京語、ポルトガル語、ロシア語、サモア語、スペイン語、タガログ語、トンガ語)で提供される。そのほかの言語についても,プロジェクトが進行中である。

どうすればモルモン書について詳しく学べるのか

印刷版またはデジタル版のモルモン書を入手したい場合や,この書物がイエス・キリストを信じる信仰を強めるのにどのように役立つのかについて詳しく学びたい場合には,ComeUntoChrist.orgにアクセスできる。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.