ニュースリリース

教会,"Faith Counts"の他の宗教団体と提携する

宗教は,この社会の構造と市民社会の重要な一部である。宗教は,人に奉仕するよう呼びかけ,家族にもっと目を向け社会の公益に貢献するよう促す。さらには,多くの人が求めている人生の意義をどのように見出せるのかを示してくれる。

最近の調査で,アメリカにおける宗教の影響力が薄れつつあることが分かっている。そのような状況にあって,末日聖徒イエス・キリスト教会は,宗教の役割を強め,社会に認知してもらうことがこれまでにも増して重要になっていると認識している。また,このことは,(これまで長年そうしてきたように)ほかの宗教団体と手を組むことなしには成し遂げられないことも理解している。確かに,この多元的な社会において,現在も今後も信条や意見の相違は存続するが,隣人への愛はそういった相違点をしのぐものである。

教会はこの精神に基づいてFaith Countsと提携した。Faith Countsは,1億人以上のアメリカ人を擁する諸宗教団体から成る組織である。同団体のウェブサイト(FaithCounts.net)では,宗教から何億もの人が力と元気と慰めを得た力強い話を伝えるビデオとソーシャルメディア・ミームが公開されている。これらの話は,ウェブサイトFacebookTwitterYouTubePinterestGoogle+からアクセスできる。信仰を持つことが自分の人生にどのような影響を与えたか,自分自身の経験を分かち合うこともできる。


 

Faith Countsの広報担当者,ケリー・トラウプは,「宗教に関わりなく,わたしたちの取り組みを見た人々が,宗教の価値をもっと認め,これらの話をほかの人と共有するよう促しを受け,最終的には宗教により自分がどう変わったかを伝えることに対して肯定的な気持ちを抱くようになってもらいたい。」と語っている。

現在のFaith Counts提携先の一部:

  • Hillel International(ヒレル・インターナショナル)
  • The U.S. Conference of Catholic Bishops Ad Hoc Committee For Religious Liberty(全米カトリック神父会議・宗教の自由のための特別委員会)
  • セブンスデー・アドベンチスト教会
  • Sikh American Legal Defense and Education Fund(シーク教・アメリカ法的防御および教育基金)
  • 末日聖徒イエス・キリスト教会
  • フランシスカン大学スチューベンビル校
  • 1st Amendment Partnership(米国憲法修正第1条パートナーシップ)

ウィリアム・ロリ大司教は,全米カトリック神父会議・宗教の自由のための特別委員会を代表してこう語った。「宗教的な信仰心はわたしたちの社会の欠くことのできない一部であり,わたしたちはそれを掲げ,称賛する必要があります。信仰心は,この国のあらゆる地域で日々思いやりのある行いを生んでいます。また,わたしたちを神や人類家族に属するほかの人たちと結びつけてくれます。わたしたちはFaith Countsの一員として多くの人の生活に明確な違いをもたすことができることを嬉しく思います。」

北米セブンスデー・アドベンチスト教会会長のダニエル・R・ジャクソン長老はこう述べています。「あらゆる宗教の何万人ものアメリカ人が信仰心に突き動かされて最も弱い人たちのもとへ行き奉仕しています。彼らの親切な行いは,炊き出し所や病院,学校,ホームレス収容施設,その他たくさんの人道的な運動の中に見られます。Faith Countsは,社会における信仰心がもつこれらの特性やその他の前向きで意義深い特性を穏やかに思い起こさせます。

相違点を受け流し,共通の利益に貢献しようという教会の決意は神が求めておられることであり,長期にわたり存続している事実です。教会の信仰箇条のある一条にこうあります。「わたしたち​は,自分​の​​良心の命じるとおり​に​全能の神を礼拝する​​特権が​ある​と​主張し,また​すべて​の人に同じ特権を認める。彼ら​が​どの​よう​に,どこ​で,何をを礼拝​しよう​と,わたしたち​は​それ​を​妨げない。」

詳細は,FaithCounts.net参照

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.