ニュースリリース

近日公開の「フレンド to フレンド」,オンライン上の活動や歌を通して,イエス・キリストに従い,人に奉仕するよう子供たちを招く

本イベントは2月20日に複数の言語での視聴ができるほか,子供や親,指導者が福音学習で活用できるよう,短い動画にセグメント化されます。

    

 

末日聖徒イエス・キリスト教会の指導者は,2021年2月20日に公開される世界規模のイベント,「フレンド to フレンド」を視聴するよう3~11歳の初等協会の子供たち,親,そして指導者らを特別に招待しています。このイベントは子供たちがイエス・キリストに従い,キリストのように人に奉仕するよう励ますものです。

 
  

英語,スペイン語,ポルトガル語で製作されたもともとのイベントには,それらの言語を母国語とする,初等協会の年齢の司会者が登場し,2月20日にそれぞれの言語で公開されます。 

2021年3月13日,このイベントは,広東語,フランス語,ドイツ語,イタリア語,日本語,韓国語,中国語,ロシア語,セブアノ語,タガログ語で視聴できるようになります。

「救い主は子供たちがみもとへ戻るよう求めておられます。」教会の中央初等協会会長会のジョイ・D・ジョーンズ姉妹は,新約聖書モルモン書に記されているイエスの生涯に関する聖句を参照しながらこのように語っています。

家族をサポートする教会組織である初等協会は,宗教教育と活動を子供たちに提供します。

「このイベントは,子供たちが主のもとへ戻る機会であり,主にさらに近づく経験ができ,すべての子供たち一人一人が御霊と特別な愛を感じる機会です」とジョーンズ姉妹は述べます。

「このイベント全体の核となるメッセージは,わたしたちがイエスのように助けることができ,イエスの模範に従うことで,人々を助け,社会や家庭を,皆が救い主の愛を感じられるようなより良い場所にすることができるということです」と付け加えています。

教会のFace to Face形式のイベントと同様,双方向型のこの子供向け放送では,ラッセル・M・ネルソン大管長,十二使徒定員会のウリセス・S・ソアレス長老,中央初等協会会長会の会員がキリストを中心としたメッセージを分かち合います。

教会の指導者によるメッセージを聞くほか,この「フレンド to フレンド」プログラムは,タヒチ,フィリピン,ウルグアイ,ポーランド,アラブ首長国連邦といった,世界中の末日聖徒の子供たちを紹介します。

この放送は,家庭でも真似できるような歌やクラフトなどの簡単な活動を用いて,子供たちの参加を促すことを意図しています。本プログラムの活動は2~3分ごとに変わります。

「このプログラムを通して,子供でもイエスに奉仕できるんだってことが分かると思います」と,この英語版イベントで司会を務めるペイソン・インクレーは言います。ペイソンはユタ州センタービル出身,10歳の男の子です。

インクレーとともに司会を務めるユタ州ソルトレーク・シティー出身の末日聖徒,7歳のブリアナ・ビルスニルも,近日公開されるイベントに対し,その喜びをこのように表現しています。

「たくさんの子供たちがイエスについて学べるようにお手伝いします。お手伝いできることはとってもうれしいし,誇りに思います。」

「〔福音を〕より良く理解できるよう,世界中のすべての子供たちに彼らの母国語で届けたいと思っています。」中央初等協会会長会の第二顧問であり,アルゼンチン出身のクリスティーナ・B・フランコ姉妹はこう語りました。

ジョーンズ姉妹は,本プログラムに対する子供たちの関心とかかわりを高めるため,このイベントが短いビデオセグメントに編集され,親や指導者,子供たちが,学習の興味と必要に応じてそれらを活用することができると説明しています。

「この『フレンド to フレンド』の短いセグメントを用いて,家庭の夕べで話し合いをしたり,日曜日に聖文研究をするときに何度も繰り返し視聴することもできます」と述べています。

神権・家族部の職員で,このイベントの計画を助けたマイク・マドセンは,子供に焦点を当てたこのプログラムではソアレス長老が10歳になって登場するアニメを観たり,今回そして今後のこのイベントのために作られた新しいデザインのステージでやりとりする司会者を見ることができるので,視聴者は楽しさいっぱいのイベントだと期待できると話しています。

「子供たちを学習に参加させるために製作しました」とマドセンは言います。

子供たちはもちろん,世界規模の宗教の会員たちが,パンデミックに伴う安全対策によって,対面式での礼拝の機会を限定的に行う,あるいはまったく行えていない状況の中で今回の「フレンド to フレンド」の活動やレッスンが行われますが,中央初等協会会長会は,オンライン上で集まることが単なる偶然の一致だと強調したいと説明しています。

「このイベントは,新型コロナウイルス感染症が広がるずっと前から思い描いていた計画です」と中央初等協会会長会の第一顧問であるリサ・L・ハークネス姉妹は語ります。「『世界の子供たちにより良く手を差し伸べるにはどうすればよいだろう』と話し合ってきました。Face to Faceをすればいいんじゃないか,『フレンド to フレンド』にして,もっと親しみを持てる名称にしようって。」

「子供たちにとって,彼らが天の御父の息子・娘であり,神の愛を感じられること,違いを生み出せることを覚えておくことは大きな祝福だと感じています」とジョーンズ姉妹は言います。「〔新型コロナウイルス感染症のため〕プライマリーに出られなくなっておよそ一年になります。寂しいことです。このイベントが,わたしたちが皆さんを必要としているという愛と特別な思いの満ちたものになればと思いました。」

参加方法

このイベントは,ChurchofJesusChrist.org,YouTube,BYUtvアプリで視聴することができ,(アメリカ手話を含む)英語,スペイン語,ポルトガル語で,2月20日(土)山岳部標準時の午前11時から始まります。2021年3月13日からは,このイベントが以下の言語で視聴できるようになります:広東語,フランス語,ドイツ語,イタリア語,日本語,韓国語,中国語,ロシア語,セブアノ語,タガログ語。

親は,都合のよいときに,子供たちと一緒に本イベントを視聴するよう奨励されています。初等協会の指導者と教師の皆さんは,特に親と一緒にイベントを視聴しない可能性のある子供たちとともにイベントに参加することを望むかもしれません。子供たちは活動に参加するよう招かれるため,紙や筆記用具,聖典を近くに用意しておくよう勧められています。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.