ニュースリリース

モルモン書ビデオシリーズのシーズン4では,イエス・キリストが古代アメリカの民の元を訪れる

聖典に基づいて製作されている,モルモン書ビデオシリーズ全5シーズンのシーズン4は第3ニーファイをカバーしている

イエス・キリストが十字架にかけられ,復活されて間もなく,アメリカの古代文明の住人たちは,「天から発せられるような声が聞こえ」て「そのが発せられる〔方向〕を見詰めていた。」

わたしの愛する子を見なさい。わたしの心にかなう者である。わたしは彼によって,わたしの名に栄光を加えた。彼に聞きなさい」と父なる神の声が宣言された。

すると,「天から一人の男の方が降って来られるのが見えた。この御方は白い衣を着ておられ,降って来て群衆の中に立たれた。」

モルモン書‐イエス・キリストについてのもう一つの証』(3ニーファイ11:3,5,7-8)によると,その男の方は復活された救い主であられた。

復活された救い主の,西半球の民への訪れと教導の業の様子を描くため,モルモン書ビデオシリーズのシーズン4は現在,2022年後半の最初のエピソード初公開に備えて制作中です。

「今年,わたしたちはこの象徴的とも言える聖典のビデオを製作しており,採り上げている内容のために,皆少し重圧を感じています」と本ビデオシリーズのチーフ・ディレクターであるブレア・トロイは撮影セットで語る。

スタッフの中には何日もの眠れない夜を過ごした人たちもいますし,もちろんキャストもそうです。夜明け前の3時に目を覚まし,『天の御父が喜んでくださるものができるだろうか。仕事として望まれていることができているだろうか。』と自分に問いかけました。シーンの撮影をするとき,その質問が常にみんなの共有意識として強烈にありました。」と。

このビデオは,ユタ州スプリングビルの近くに制作スタッフによって建設された野外セットで撮影された。このセットは,モルモン書に出てくる「バウンティフル」として知られている地の神殿やその他の古代の建物を表現している。

1,000人以上の俳優やスタッフが協力して,復活された神の御子が天から降ってきて新世界の人々と会い,彼らに仕えるという,預言と証を生き生きと表現している。

十二使徒定員会のディーター・F・ウークトドルフ長老と妻のハリエットは,撮影現場を訪れてキャストやスタッフと話をした。

ウークトドルフ長老は,このプロジェクトを監督する,教会の神権・家族管理評議会の議長である。

ウークトドルフ長老は訪問中,「この重要なモルモン書ビデオの制作にかかわっているすべての人たちの貢献とプロとしての仕事に」感謝を表した。

「イエス・キリストの福音のメッセージを世界中の人と分かち合うには,視覚を通して,デジタルなどの方法で学ぶ方が好きな人たちもいることに気付く必要があります。」とウークトドルフ長老は言う。この傾向は,FacebookやInstagram,ほかのソーシャルメディアなど世界中で見られます。宣教師と会員がこれらのテクノロジーを賢く利用するとき,すばらしい福音のメッセージによって人々の心に触れることができます。」

十二使徒定員会のディーター・F・ウークトドルフ長老と妻のハリエット,モルモン書ビデオシリーズ・シーズン4の製作中に教会のソーシャルメディア担当チームからインタビューされる。2021年7月14日,ユタ州スプリングビル近くにて。© 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.

同じ神権・家族管理評議会の一員として奉仕している,十二使徒定員会のデール・G・レンランド長老と中央扶助協会会長会のジーン・B・ビンガム会長も,撮影中に伴侶とともに撮影現場を訪れた。

「皆さんがここで描写しているシーンによって,この地がまるで聖なる場所のように感じています。」と,十二使徒定員会のデール・G・レンランド長老はキャストとスタッフに述べた。

モルモン書ビデオシリーズ・シーズン4の撮影時にキャストとスタッフの元を訪ねる十二使徒のデール・G・レンランド長老と妻ルース。2021年7月19日月曜日,ユタ州スプリングビル近くにて。© 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.

中央若い女性会長会のボニー・H・コードン会長と七十人のケビン・S・ハミルトン長老も撮影現場を訪れた。

「教会の中心であり福音の中心,そしてまさに〔ニーファイ人の〕世界の中心である,キリストのメッセージです。」と,中央七十人のケビン・S・ハミルトン長老は言う。ハミルトン長老は,the Book of Mormon Visual Library Steering Committee(モルモン書視覚図書運営委員会)の一員でもある。

会長のジーン・B・ビンガム会長。2021年7月中旬,ユタ州スプリングビル近くにて。© 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.

世界的な宗教指導者たちが,制作チームの果たした貢献とプロジェクトへの参加に対して感謝の気持ちを表した。

ビンガム会長はこのように述べている。「多くの人が携わっていますが,目的は何でしょうか。モルモン書自体と,それがわたしたちの生活において持つ力を人々が理解できるようにすることです。」

モルモン書の第3ニーファイのほかの場面も,現在撮影中です。エルサレムに住むイエス・キリストに従う人たちと同じ,救い主との交わり。救い主が子供たちを祝福しミニスタリグされた話(3ニーファイ17:11)や,病人や苦しむ人を癒された話(3ニーファイ17:7),12人の使徒を召して主の福音を教えるよう命じられた話(3ニーファイ19:4)などが含まれる。

「大作です」と,セット・デコレーターのステファニー・バトソンは言う。彼女のチームが準備のために撮影5週間前に現場入りしたことについて話した。「まず周りのすべての植物を植え,すべての飾り付けをしたのですが,時間がかかりました。重労働でしたし,厳しい暑さでした。」

聖典に基づいたこれらのビデオの目的は,末日聖徒 および教会の友人が,イエス・キリストを信じる信仰を増すことである。

復活されたイエス・キリスト役を演じる,ニュージーランド・オークランドのアンソニー・バターズはこう話す。「まだ〔撮影は〕数日しかしていませんが,一つの目的のためにここに集まったキャストやスタッフとともに携わることができて,すばらしい経験となっています。

復活されたイエス・キリスト役を演じるニュージーランド出身の俳優,アンソニー・バターズ。2021年7月19日月曜日にユタ州スプリングビル近くで,モルモン書ビデオシリーズ・シーズン4の撮影時に,Church Newsroomチームの一員から取材を受ける。© 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.

この凄いセットで,ほかのキャストや色んな物の前にいると…人生でずっと読んできた話が見えてくる。実際の目で。」

十字架にかけられた後のイエス・キリストの手足に残された傷跡を再現するために,メイクアップアーティストが彼の手足のための義手義足を作製してくれたと,バターズは言う。34歳の俳優は,長い期間の重労働で肉体的には準備が大変だったが,ほかの面での準備は天の助けによる支援があったと付け加えた。

「基本的にはたくさんのセリフの暗記だけで,後は主に任せました。」とバターズは言う。「本質としてはそれだけです。」

「人々に,救い主について,そしてみんな救い主に愛されていることを伝えられればと思います。」と,脚本スーパーバイザーとして働くペニー・ジョンソンは言う。

© 2021 by Intellectual Reserve, Inc. All rights reserved.

これまでのシーズンは,モルモン書ビデオYouTubeチャンネルや,ChurchofJesusChrist.org,福音ライブラリーアプリで見ることができます。モルモン書ビデオ YouTubeチャンネルで新ビデオが公開されたときに通知を受けるには,ここからお申込みください

本シリーズの最初の2つのシーズンと同様に,新エピソードも15の言語で同時に公開予定。15の言語とは,広東語,セブ語,英語,フランス語,ドイツ語,イタリア語,日本語,韓国語,北京語,ポルトガル語,ロシア語,サモア語,スペイン語,タガログ語,トンガ語。

2022年に撮影される追加シーズンでは,古代の預言者たちの他の記録をカバーするエピソードが含まれる。モルモンとエテルの教え,およびモーサヤ書,アルマ書,ヒラマン書からのさらなるストーリーなど。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.