ニュースリリース

ルーツテック2022の基調講演者,発表される

高く評価されている俳優,パン職人,ボクサーが分かち合う家族のストーリー

近日開催されるルーツテック2022家族歴史大会の基調講演者の一部が,ファミリーサーチ・インターナショナルによって発表された。2022年3月3日から3月5日にかけてオンラインで開催される年次オンラインイベントでは,アメリカの俳優マシュー・モディーン,ガーナの伝説プロボクサーであるサミュエル・アズマー・ネルソン,フランスのパン職人アポロニア・ポワラーヌ,アルゼンチンの歌手ディエゴ・トーレスが,講演者として登壇する。

RootsTech-2022Download Photo

マシュー・モディーン

俳優を志していたマシュー・モディーンはニューヨーク・シティーの富裕層が出入りするレストランでシェフとして働いていたが,ある顧客との偶然の出会いが彼の人生を変える。

「彼女のような存在を目にしたことがありませんでした。一目惚れだったんです。」40年以上連れ添う妻カリダード・リベラについてそう語るモディーン。役者として成功する自信が持てたのは彼女のおかげだと言う。

もう一つの偶然の出会いは,ファミリーサーチ・インターナショナルのCEOスティーブ・ロックウッドとのものだった。それがきっかけとなり「フルメタル・ジャケット」(原題:Full Metal Jacket)やNetflixの大ヒットシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」(原題:Stranger Things)といった数々の作品の主役を演じることになった彼は,この度ルーツテックの世界中の視聴者に人とつながることのストーリーを分かち合うよう招かれた。

モディーンは自分の人生を振り返り,カリフォルニア州とユタ州で過ごした幼少期のことや,ニューヨーク・シティーがやがて故郷と呼べるまでになったこと,その道中にできた人とのつながりから得た喜ばしい発見について分かち合う。

RootsTech-2022Download Photo

サミュエル・アズマー・ネルソン

アフリカで最も偉大な伝説のボクサー,サミュエル・アズマー・ネルソンは,3つの世界フェザー級王座獲得と国際ボクシングで名誉の殿堂入りを果たせたのは,先祖のおかげだと言う。

「成功するための勇気と決意がどこから来たのか,皆さんにお話しする必要があります。」そしてこう言明する。「わたしはタボンのDNAと力と魂を持つ,誇り高きガーナ人です。わたしたちは家族歴史に関心を持ち,家族歴史が示す価値観に従って生活しなければなりません。」タボン家はかつてブラジルで奴隷の民だった。1800年代後半の奴隷制度の廃止に伴い,一家はアフリカに戻る。

「ズームズーム」,親しみを込めてそう呼ばれていたアズマーは,きちんとした教育を受けるのを断念し,両親と5人のきょうだいを含む家族を養うため幼いころから働きに出された。アズマーは,その慎ましい生い立ちから自ら選んだスポーツの頂点に昇り詰めるまでの興味深いストーリーを語る。

RootsTech-2022Download Photo

アポロニア・ポワラーヌ

アポロニア・ポワラーヌの物語は悲劇,不屈の精神,目標,勝利についてである。しかしストーリーの大半は,「ポワラーヌのパン」(pain Poilâne)として世界中で知られる酸味のある生地からできる特殊なパンによって,世代を越えて結ばれた家族についてである。このフランスのパン職人は,パリで最も有名なパン屋の3代目オーナーである。

「パンは人々を結びつけます。人々がパンを分け合って食べるときに作られるきずなが大好きです」と語るアポロニアは,1932年に祖父ピエール・ポワラーヌが創業したパン屋で育った。

18歳のとき,両親をヘリコプターの墜落事故で亡くすという悲劇に襲われる。家族の遺産を受け継ぐことを選んだものの,大学進学の夢は捨てなかったアポロニア。その後数年間は,ハーバード大学で経済学の学位を取得しながら,遠隔で事業を運営した。

今日,アポロニアは名実ともにベーキング帝国を率いている。様々な手作り菓子に加えて,毎月何万もの特徴的なパンを製造している。

RootsTech-2022Download Photo

ディエゴ・トーレス

ラテン・グラミー賞を3度受賞したアーティストディエゴ・トーレスにとって,音楽は世代を越えて人々をつなぐ万国共通の言語である。アルゼンチンの有名な歌手であり女優であったローリタ・トーレスの息子であるディエゴは,音楽がすべてだと語る。音楽には人生の意義深い経験を思い起こさせる力があるからだ。

「まるで香水のように,音楽は人や物語,失望や出会いを思い出させるものだ」と語るディエゴ。「歌にまつわるものがあって,その歌を演奏するとき,まるで自分がその場にいるかのように感じるものです。その瞬間が蘇るのです。つながりとはほんとうに奥深いものです。」

ディエゴは3度のラテン・グラミー賞受賞に加えて,アルゼンチンで重要で名誉ある音楽賞「ガルデル賞」を10度受賞,世界中で2000万枚以上のレコードを売り上げた。しかし今回は,どのように彼の音楽が聴衆の心に届き,充足感に満たされるかについてのストーリーである。

今年3月3日から3月5日にかけてオンラインで開催される世界最大の家族歴史大会,ルーツテック2022で,基調講演者の家族のストーリーについてさらに学ぶ。登録は,今すぐRootsTech.orgから無料で行える。

書式ガイドの注釈:末日聖徒イエス・キリスト教会に関する記事で,教会の名称を最初に引用する際には,正式名称を使うようお願いいたします。教会の名称の引用に関する詳しい情報は,こちらへ: 書式ガイド書式ガイド.