2022年4月の総大会の最後の話の中で,末日聖徒イエス・キリスト教会のラッセル・M・ネルソン大管長は,世界中に17の新たな神殿を建設する計画を発表した。建設予定地は以下の通りである:
ニュージーランド・ウェリントン
コンゴ共和国ブラザビル
スペイン・バルセロナ
イギリス・バーミングハム
ペルー・クスコ
ブラジル・マセイオ
ブラジル・サントス
メキシコのサン・ルイス・ポトシ
メキシコのメキシコシティー・ベネメリト
フロリダ州タンパ
テネシー州ノックスビル
オハイオ州クリーブランド
カンザス州ウィチタ
テキサス州オースティン
モンタナ州ミズーラ
アイダホ州モントピリア
カリフォルニア州モデスト
「霊的推進力は,神殿で礼拝し,そこで受ける祝福がどれほど幅広く,奥深いものであるか,理解を深めることで増していきます。神殿の永遠の祝福に焦点を合わせることで,この世的な方法に対抗するようお願いします。神殿での皆さんの時間が,永遠にわたる祝福をもたらします。」
ネルソン大管長は,2018年に教会の指導者になって以来,100の新たな殿を発表してきた。今回の発表により,現在,全世界で稼働中,建設中,改装中,あるいは発表済みの教会の神殿の総数は282となっている。
新たに神殿が建設される各地の教会について,詳しくは以下をお読みください。
ニュージーランド・ウェリントン
ニュージーランドで3番目の神殿となる。ニュージーランドの首都であるウェリントンは,北島の南西の端に位置している。ニュージーランド・オークランド神殿は建設中で,ニュージーランド・ハミルトン神殿は改修工事が完了間近である。ニュージーランドで最初にイエス・キリスト教会に改宗した人々は,1853年にバプテスマを受けた。その後間もなく,先住民のマオリ族などへの伝道活動が始まった。ニュージーランドには約11万5,000人の末日聖徒が住んでいる。
コンゴ共和国ブラザビル
ブラザビルは,コンゴ共和国の首都であり,最大の都市である。これが同国初の神殿となる。コンゴ共和国には,8,000人以上の会員と29の集会所がある。教会は1990年から同国に存在している。ここに神殿が建設されることにより,この中央アフリカの国の会員がさらに容易に主の宮を訪れることができるようになる。教会はこの地域全体で急速な発展を遂げている。隣接するコンゴ民主共和国には,
3つの神殿がある。
スペイン・バルセロナ
スペインのイエス・キリスト教会には6万1,000人以上のイエス・キリスト教会の会員がいる。これがスペインで二番目の神殿となる。スペイン・マドリード神殿が奉献されたのは1999年だった。最初のスペイン人の末日聖徒が教会に入ったのは,1870年ごろである。1968年,教会がスペイン政府に認知され,スペイン国内での伝道活動が正式に始まった。現在,スペインには約135の当教会の集会所がある。
イギリス・バーミンガム
イギリスには19万人以上のイエス・キリスト教会の会員がいる。バーミンガムの神殿はイギリスで3番目となる。イングランド・ロンドン神殿が最初の神殿(1958年に奉献)で,次いでイングランド・プレストン神殿(1998年に奉献)が建設された。宣教師がイギリスに到着したのは,教会が設立されてからわずか7年後の1837年であった。イギリスには,教会の中で最も古くから続く集会所がある。今日,イギリスには325の教会の集会所がある。
ペルー・クスコ
この神殿はペルーで5番目の神殿となる。同国では約62万5,000人の末日聖徒が775以上の集会所に集っている。クスコは同国の南東部にあり,かつてはインカ帝国の首都であった。最初の宣教師が同国に到着したのは,1956年だった。ペルーには3200万人以上が住んでいる。稼働中,または建設中の神殿にはこのほか,ペルー・アレキパ神殿,ペルー・リマ神殿,ペルー・トルヒーヨ神殿,ペルー・リマ・ロスオリボス神殿がある。
ブラジル・マセイオ
マセイオは,沿岸部に位置する,ブラジル,アラゴス州の州都であり,同州最大の都市である。多くの観光客がこの港町を訪れ,美しい自然を鑑賞し,文化の多様性を楽しんでいる。ブラジルには,2,100以上の集会所があり,150万人の末日聖徒が集っている。マセイオの神殿はブラジルで15番目に発表された神殿で,これまでに奉献された神殿は,カンピーナス,クリティーバ,フォルタレザ,マナウス,ポルトアレグレ,レシフェ,サンパウロにある。一つの神殿(リオデジャネイロ)が完成し,2022年5月8日に十二使徒定員会のゲーリー・E・スティーブンソン長老によって奉献される準備段階にある。ほかに3つの神殿が,ベレン,ブラジリア,サルバドールで建設中である。さらに,ベロオリゾンテ,サンパウロ東,ビトリアでの神殿建設が発表されている。
ブラジル・サントス
サントスはサンパウロ州南東部の港町である。ブラジルには,2,100以上の集会所があり,150万人の末日聖徒が集っている。サントス神殿はブラジルで16番目に発表された神殿で,奉献された神殿はそれぞれ,クリティーバのカンピーナス,フォルタレザ,マナウス,ポルトアレグレ,レシフェ,サンパウロにある。一つの神殿(リオデジャネイロ)が完成し,2022年5月8日に十二使徒定員会のゲーリー・E・スティーブンソン長老によって奉献される準備段階にある。ほかに3つの神殿が,ベレン,ブラジリア,サルバドールで建設中である。さらに,ベロオリゾンテ,サンパウロ東,ビトリアでの神殿建設が発表されている。
メキシコのサン・ルイス・ポトシ
サン・ルイス・ポトシはメキシコ中部にあるサン・ルイス・ポトシ州の州都であり,同州で最も人口の多い都市である。サン・ルイス・ポトシは,この地域の産業の中心地の一つである。この地域には100万人以上の人が住み,メキシコ最大の都市の一つとなっている。これは,メキシコで18番目の神殿となる。ほかの17の神殿は,メキシコ・シウダーフアレス神殿, メキシコ・チワワ州コロニアフアレス神殿,メキシコ・クリアカン神殿,メキシコ・グアダラハラ神殿,メキシコ・ソノラ州エルモシージョ神殿,メキシコ・メリダ神殿,メキシコ・メキシコシティー神殿,メキシコ・モンテレー神殿,メキシコ・オアハカ神殿,メキシコ・プエブラ神殿,メキシコ・ケレタロ神殿,メキシコ・タンピコ神殿,メキシコ・ティフアナ神殿,メキシコ・トレオン神殿,メキシコ・トゥストラグティエレス神殿 ,メキシコ・ベラクルス神殿,メキシコ・ビヤエルモサ神殿。
メキシコのメキシコシティー・ベネメリト
メキシコで19番目,メキシコシティーで2番目の神殿となる。ベネメリトの敷地には,メキシコの末日聖徒の豊かな歴史が刻まれている。1964年にイエス・キリスト教会によって設立されたエル・セントロ・エスコラル・ベネメリト・デ・ラス・アメリカスは2013年までは高等学校であったが,スペイン語の宣教師の宣教師訓練センターとして使われるようになった。キャンパスは,メキシコシティー神殿から16キロほど離れた所にある。メキシコシティーには900万人近くの人が住み,ラテンアメリカ最大の都市の一つとなっている。この国の1,800以上の集会所に150万末日聖徒が集っている。メキシコで伝道活動が始まったのは,1875年だった。メキシコのほかの18の神殿は,メキシコ・シウダーフアレス神殿, メキシコ・チワワ州コロニアフアレス神殿,メキシコ・クリアカン神殿,メキシコ・グアダラハラ神殿,メキシコ・ソノラ州エルモシージョ神殿,メキシコ・メリダ神殿,メキシコ・メキシコシティー神殿,メキシコ・モンテレー神殿,メキシコ・オアハカ神殿,メキシコ・プエブラ神殿,メキシコ・ケレタロ神殿,サン・ルイス・ポトシティ神殿(本日発表),メキシコ・タンピコ神殿,メキシコ・ティフアナ神殿,メキシコ・トレオン神殿,メキシコ・トゥストラグティエレス神殿 メキシコ・ベラクルス神殿,メキシコ・ビヤエルモサ神殿。
フロリダ州タンパ
フロリダ州中部に位置するフロリダ州タンパ神殿は,州で4番目の神殿となる。州内には16万人以上の末日聖徒と約260の集会所がある。稼働中,または建設中の神殿はこのほか,フロリダ州オーランド神殿,フロリダ州フォートローダーデール神殿,フロリダ州タラハシー神殿である。
テネシー州ノックスビル
ノックスビルは州の東部にあるテネシー川に位置している。ノックスビル神殿は南東部の州で3番目の神殿となる。1番目のテネシー州メンフィス神殿と2番目のテネシー州ナッシュビル神殿は,2000年に奉献された。伝道活動が開始したのは,1834年だった。今日,テネシー州では100以上の集会所に約5万3,000人の末日聖徒が集っている。
オハイオ州クリーブランド
クリーブランドはエリー湖南岸に位置する。カートランドにある,教会初の神殿から約32キロの所だ。カートランドの神殿は1836年に奉献され,現在この土地はコミュニティ・オブ・クライストが所有している。オハイオ州クリーブランド神殿は州で2番目の神殿となる。オハイオ州コロンバス神殿が奉献されたのは1999年だった。オハイオ州の約125の集会所に6,000以上の末日聖徒が集っている。
カンザス州ウィチタ
これは,同州初の神殿となる。アメリカ合衆国の中心部付近に位置するカンザス州の約75の集会所には3万8,000以上の末日聖徒が集っている。ウィチタは州内で最も人口の多い町である。宣教師が最初にカンザス地域の先住民ショーニ族ーとデラウェア族の人々を教えたのは,1831年だった。最初の支部(小規模の教会)は,1882年に州の中央部,サリナの東に組織された。
テキサス州オースティン
テキサス州オースティン神殿は,ローン・スター・ステイト(訳注:テキサス州の愛称) の7番目の神殿となる。テキサスには36万2,000人以上の末日聖徒がいる。オースティンはテキサス州の州都である。テキサス州の神殿にはその他,テキサス州ダラス神殿,テキサス州フォートワース神殿,テキサス州ヒューストン神殿,テキサス州ラボック神殿,テキサス州サンアントニオ神殿,テキサス州マッカレン神殿がある。デキサスで伝道活動が始まったのは1843年のことである。1898年に土地が購入され,最終的に300人の教会員で構成される東テキサスのケルシーという入植地となった。
モンタナ州ミズーラ
アメリカ合衆国西部に位置し,カナダに国境を接するモンタナ州には,5万人以上の末日聖徒と125以上の集会所がある。モンタナ州ミズーラ神殿は,同州で3番目の神殿となる。同州1つ目のモンタナ州ビリングズ神殿は,1999年11月に奉献された。モンタナ州ヘレナ神殿は,2021年4月に建設が発表された。
アイダホ州モントピリア
アイダホ州モントピリアは,アイダホ州の南東の州境にあるベア湖のすぐ北に位置する約2,500人のコミュニティーである。初期の教会の開拓者は1855年にアイダホ州に定住した。教会の大管長には,アイダホ州出身の人たちがいる。例えば,ハロルド・B・リー,エズラ・タフト・ベンソン,ハワード・W・ハンターなどである。同州のその他の神殿は,アイダホ州ツインフォールズ神殿,アイダホ州ボイシ神殿,アイダホ州バーリー神殿,アイダホフォールズ神殿,アイダホ州メリディアン神殿,アイダホ州ポカテロ神殿,アイダホ州レックスバーグ神殿,アイダホ州レックスバーグ北神殿。
カリフォルニア州モデスト
モデスト(スペイン語で「慎み深い」という意味)は,豊かな農業の歴史で知られている。この神殿はカリフォルニア州で3番目の神殿になる。セントラルバレーにあるこの町は,スタニスラウス郡の首都であり,同郡最大の都市である。カリフォルニア州には75万5,000人以上の末日聖徒と,1,200以上の集会所がある。同州にはその他,フェザーリバー神殿,フレズノ神殿,ロサンゼルス神殿,ニューポートビーチ神殿,オークランド神殿,レッドランズ神殿,サクラメント神殿,サンディエゴ神殿,ヨーバリンダ神殿がある。