私たちは人々が歩きながら携帯を使う光景には見慣れています。しかし最近見知しらぬ人たちが、携帯電話のカメラを心待ちにしながら覗き込み、地元のワードやステークの建物の外を歩き回っているのに気がつきましたか?
「どのような環境にあるときも,わたしたちの周囲には,毎日,光を輝かす機会であふれています。」-トーマス・S・モンソン大管長
先週発表された絶大な人気を誇る携帯電話ゲームは、プレイヤーたちが多数の有名な場所やランドマークを訪れるように促しています。これらのランドマークのいくつかは多数の地図ソフトウェアプログラムに表示される末日聖徒イエス・キリスト教会の教会堂、ビジターセンター、史跡、神殿や公園が含まれます。
教会施設への訪問者の訪れる理由にかかわらず、私たちは訪問者への対応の仕方が彼らの教会に対する理解や印象に影響を与えるかもしれない、ということを覚えておかなければなりません。
2015年10月の総大会の話の中で、トーマス・S・モンソン大管長はわたしたちがあらゆる状況でよい模範となるように勧告しました。「どのような環境にあるときも、わたしたちの周囲には毎日、光を輝かす機会であふれています。救い主の模範に従うとき、家族であれ、友人であれ、職場の同僚であれ、ただの知り合いであれ、まったく見ず知らずの人であれ、それは他の人々の生活に光をもたらす機会となるのです」(「模範となり、光となる」)
以下にはわたしたちの教会についての理解を深め、わたしたちのコミュニティーでほかの人たちとの関係を高めるための4つの簡単な方法が載せてあります。
1.いかなる訪問も機会と捉えましょう
仮にただゲームをやるだけだとしても、人々が教会の建物や場所を訪れたいということは良いことだと認識しましょう。はっきりと「訪問者歓迎」と書かれた表示板を掲げている教会堂もあります。いかなる訪問であれ、地域の人との関係を高め、他の人が教会について良い印象を持てる助けとなる機会であると考えましょう。
2.友好的に歓迎しましょう
集会所への訪問はある人にとっては教会に最初で唯一のコンタクトとなるかもしれません。そのため、友好的に歓迎するということを覚えておきましょう。ビジターセンター、教会史跡、神殿敷地内で奉仕する教会員や宣教師は歓迎し、「全ての訪問者に行うように」、ゲームをプレーする人々に展示を楽しみ、その場所について学び、そして恐らく簡単な福音のメッセージを聞くよう招くことができるでしょう。
3.参加できるよう誘いましょう
もしワードやステークの活動中にゲームをプレーしている人や、ほかの訪問者が訪れたとき、彼らにそのままとどまり、活動に参加するように誘ったり、日曜日の集会にまた訪れるよう誘いましょう。
4.質問によく答えられるように知識を高めましょう
訪問者が教会について持っているかもしれない質問に対して、備えてください。家庭の夕べであなたの子供と青少年にどのように一般的な質問に答えるか教えてください。時間をかけて練習してください。以下のリソースが準備のために役に立たせることができます。
· 福音のトピック